[ニュース雑感]日経産業新聞「ネット市民と選挙」雑感

ニュース雑感ネタ

8/31付け日経産業新聞32面の特集記事NewsEdgeで「○○と選挙」シリーズが始まっている。今日のお題は「ネット市民と選挙」。

現在、多くのブログで選挙に関する書き込みが盛り上がっているが、公職選挙法に違反しないのか。ネットと選挙はどのような関係を持っていくのか、という主旨で、興味深い。

→これ面白そう、チャレンジ精神も評価。

→この前飲み会で若者に「選挙に行けおまえら」と説教してしまっった・・・。みなさん選挙に行きましょう。

なども紹介されている。

国政を左右する選挙という一大イベントにブログがどう関わっていくのか、そして今後公職選挙法が今後どう変わっていくのか見守りたい。「昔はネット使えなかったんだよね」という未来はすぐ来ると思う。

[JASIPA]JASIPA社長ブログβ提出

JASIPAネタ

昨夜、JASIPA理事向けに、このJASIPA社長ブログβを提出した。
10分後、早くもPR委員長のトリプルエー・エクセレント安蔵社長から「ご苦労様、早速使ってみます」との返事が。嬉しいものだ。

そのほか、豊作プロジェクトの秋田社長サイバーテックの橋元社長からも叱咤激励のメールを頂く。株式会社慶の牧取締役からは「ブログデビューします!」との頼もしいコメントが。

まずは理事のみなさんに使って頂き、JASIPAの認知、発展のためにこのブログが役立つことを祈る次第。

[勉強]「Web 2.0」がクルらしい

勉強ネタ

Webを使った技術の進化は目覚ましい。

これまでも多々の進化はあったが、ここで一段よいしょっと階段を登る動きが。「Web 2.0」だ。
2.0というとバージョンアップに見えるかもしれないが、単なるバージョンアップではなく、進化のステップアップというところがポイント。

アメリカでは早速Web 2.0のカンファレンスが10月に開催するらしい。
http://www.web2con.com/

グローバルビジネス部会でも行きませんか>アクション・システムズの河村社長

とりあえずこの用語の使い方。

「このサービスってチョーイケてる~Web 2.0?みたいな~」


あんまこう使うとバカっぽく見えるから注意。

[仕事][社内]新規プロジェクトのプレゼン

仕事&社内ネタ

今年のゴールデンウィークより温めてきた新規プロジェクト。外部スタッフの協力も含めて、準備は万端。いよいよ今日、業界大手新聞社へ提案だ。

(知っている人はバレバレの新聞社だと思うけど・・・)

プレゼンは、無事成功!

いい出来だったのでは。
先方にほぼOKをもらい、あとは金額などを詰める段階。

この企画は、入社10年のプロパー社員から出てきたもの。それをアレンジして、別の同期社員がまとめたものだ。
(最後は住吉が手直ししたけれど)

この年代の社員には、ぜひ新規ビジネス創造を体験させたい。新しいビジネスを生みだし、お客さんやパートナーと一緒に大きな仕事に成長させるのだ。

責任も大きいけど、やりがいもあるぞ。
がんばれ30代!

(住吉もまだ30代だけど)

[JASIPA][サッカー・フットサル]JASIPAアクションカップに参加

JASIPA&サッカー・フットサルネタ

8/20(土)10:00-12:00、埼玉スポーツセンターでアクション・システムズ
主催のフットサル大会『JASIPAアクションカップ大会』に参加。

前日、友人のデザイナー、漫画家、アーティスト達と住吉宅で深夜まで大宴会を行なっていたため、ひどい二日酔い。おまけに超快晴の炎天下・・・。

さてその結果は。

ジョルスチーム(『じょるじょるFC』という名称)の参加メンバーは、男性9名、女性1名。「どんなチームですか?」と聞かれると、必ず「へっぽこミックスチームです」と答えることにしている、そんなチームだ。

今回から、女性ゴールは2点というルールが採用された。

試合結果(10分1本・女性2点)

  • vsアクティス:0-4で大敗
  • vs琉球ネットワーク:1-0で辛勝
  • vsリセ:0-3で大敗
  • vsBSC:2-1で辛勝、女性ゴール決まる!
  • vsアクション:1-1で引き分け(DF住吉、田中さんゴールを許す)

結果

  • 2勝2分2敗
  • 6チーム中4位

へっぽこチームの割には、まあまあの結果では。
アクションチームが人数不足で、ヘルプで入って楽しませてもらった。幹事の田中さん、お疲れ様!

その後、近くの河原でバーベキュー大会。リセの東京支社のみなさんと親しくお話しさせてもらった。
(後日リセ社長の新川さんよりお礼のメールを頂く)

そういえば、「とても=Very」を方言で何と言うかで盛り上がったが、津軽弁では「たげ」、名古屋弁では「でら」を逆に教えたかも。ごめん。

デージ楽しかったっサー(沖縄弁で「とても楽しかったです」・・・のはず)。
また参加します!

[仕事][東北]青森の農家と打合せ

仕事ネタ

知人より「青森のりんご農家がインターネットでのプロモーションを検討している」と打診を受ける。帰省のついで(といっては何だが)に打合せ。

詳細はまだ書けないが、最大のネックが

ブロードバンド常時接続環境がない

ということだ。都市部にいると気づきにくいが、農業とITを結びつけるためにはこういうところにボトルネックがあることを痛感。

母方の実家が弘前市でりんご農業をやっていることもあり、ぜひ力にはなりたいところ。さて、どうするか。