[仕事]明日2014年7月1日、日本縦横断出張スタート、まずは札幌は晴れ

仕事ネタ

明日2014年7月1日(火曜)から、日本縦横断出張スタート。

お昼の便で、羽田空港→新千歳空港。

↓札幌は晴れ模様。

ご飯は、ラーメンか、スープカレーか、寿司か・・・。悩むのが札幌のいいところだね~。

[社内][飲食]オフィスミヨシ、2014新年度第7弾は「ブラジルW杯」特集!

社内&飲食ネタ

会社内置きラーメンとして位置づけられる「オフィスミヨシ」。2014新年度第7弾は「ブラジルW杯」特集!

  • 日清「カップヌードル ブラジル風グリルチキン」
  • 日清「焼そばUFO ブラジリアンチキン」

←日本の夢は散ったけど、ベスト16が盛り上がっているね!

すべて150円、早い者勝ち~。

[仕事]業務連絡、2014年7月1日からはじまる出張は北海道札幌市→福岡県福岡市→鹿児島県鹿児島市→宮崎県都城市と日本縦横断

仕事ネタ

おなじみ出張業務連絡。

2014年7月1日(火曜)からはじまる出張は、日本を縦横断する3泊4日の旅!

  • 7月1日(火曜):東京都渋谷区→北海道札幌市
  • 7月2日(水曜):北海道札幌市→福岡県福岡市→鹿児島県鹿児島市
  • 7月3日(木曜):鹿児島県鹿児島市→宮崎県都城市
  • 7月4日(金曜):東京都渋谷区へ帰京

さすがにこの日程で日本の端から端まで移動するのははじめて(沖縄のみなさん外してすみません)。飛行機、乗り遅れないようにしないとね!

[ラーメン][東北]住吉が一番好きなラーメン十八番@秋田県能代市、おやじさん他界

ラーメン&東北ネタ

絶賛大分県別府市出張中の住吉だが、ここで訃報が届く。

住吉が一番好きなラーメン十八番@秋田県能代市。

「かんてん@食べる前に撮る!」さんのツイートより→https://twitter.com/kanten828/status/481914717519093760/photo/1

朝から残念なお知らせが・・・能代市の人気ラーメン店「十八番」のご主人が25日、亡くなったとのことです・・・享年80。突然のお知らせにただただ驚いております。(T_T)

うわー、そんな・・・。

「べんてん@高田馬場」を閉店前に食べて、Facebookでブログ前公開して知人と「残念だよねー」と話していたのだ。話しながら「十八番もいつか無くなるのかな」などと考えていたときのこの訃報。虫の知らせか。

ネットの十八番に関する記事を見ると「ここ数日、おやじさんが居なく、娘さんが作っている」とのこと。具合悪くしていたのだね。まったく残念。あの独創的なラーメン、40年前にどうやって作り出したのか、取材してみたかったなあ・・・(あまりマスコミに出ないお店だった)。合掌。

しばらく休業だけど、娘さんが継ぐ予定とのこと。

旭川市の名店「ラーメンふるき」のように、立派な2代目になってほしい、!

[サッカー・フットサル]2014年6月25日、ブラジルW杯、日本vsコロンビア。不完全燃焼

サッカー・フットサルネタ

2014年6月25日(水曜)は、グループリーグ最終戦、コロンビア戦。前の日からそわそわしていて、目覚まし時間前の朝4時に目が覚める(子供か)。

←渋谷の24時間営業のお店で観戦。H&Mが目の前に。

←後半はじめまでは期待感高かったのだが・・・カウンターにやられちゃったね・・・。

結果は、2008年ドイツW杯最終戦と同じく、1-4で敗戦。0勝1分2敗とこれもドイツW杯と同じ。

では、日本代表の実力は、8年前に戻ったかというと、決してそうではないと思いたい。確かに「初戦の後半」の出来は最悪に近かったけど、その後じょじょに「らしさ」は出せてきた。

コロンビア戦で見せた「連動性」がもう少し結果につながれば・・・。

ああ、もう少し長く、この代表チームを見たかったなあ。残念。まさに「不完全燃焼」。

←おまけ写真。ヒカリエと警察官が見守る渋谷スクランブル交差点。

[仕事]株主様の本拠地「浦和」を訪問、新しい駅にびっくりだあ

仕事ネタ

先週6月17日(火曜)は、株主様の本拠地「浦和」を訪問~。

←なんだこの駅は~。住吉が学生時代に通った浦和駅とは様変わり。コジャレた駅舎に。

←東西で分かれていた改札も、中央に大きな改札が出来た。

←このあたりの光景はあまり変わらず。やはり浦和といえばレッズ。

←株主のガウガウさんとブルーナイトさんたちと計4名で楽しく呑みました-。お寿司おいしかった。

そうそう、湘南新宿ラインで、渋谷から乗り換え無しで行けるようになったのだよね。よかったね~、と上から目線でこの記事了(笑)。

[ニュース雑感][渋谷]シブヤ経済新聞2014年06月18日~渋谷駅桜丘口地区再開発計画、都が決定-4棟建設具体化へ

ニュース雑感&渋谷ネタ

シブヤ経済新聞2014年06月18日~渋谷駅桜丘口地区再開発計画、都が決定-4棟建設具体化へより。以下引用。

東急不動産が地権者・事業協力者として参画する渋谷駅桜丘口地区再開発準備組合は6月16日、「渋谷駅桜丘口地区再開発計画」が東京都から都市計画決定されたと発表した。併せて、渋谷区において市街地再開発などの都市計画も決定された。

去年の2013年11月29日に行われた説明会の内容が公表された、という感じか。以下、新たなイメージ画像が発表されたので、住吉コメントと共に紹介。

↓現在、向かって右にドトール、立ち飲みワイン、左(画面奥)にあおい書店がある桜並木通り。ここにでかいビルが建つのだねー。画面一番奥の先が渋谷駅になる。

↓Qフロント付近上空から南方の渋谷駅を見た、完成イメージ。渋谷ヒカリエ級の高層ビルが建ち並ぶ。新東急プラザも出来ているね(画面中央手前の屋上に緑があるビル)。

↓国道246号西口2階デッキから桜丘町方面を見た様子(前に聞いた情報だと、246側に3F部分に新しいJR改札が出来てそのまま桜丘へつながるということだったが・・・2Fなのか?)。住吉がギターを買ったKEYは2020年にも健在の模様(笑)。

※この記事の写真はすべてシブヤ経済新聞より。

[ラーメン][飲食]キワものか?「パパパパイン」を訪問する前にカップラーメン食べちゃった(笑)@東京・西荻窪

ラーメン&飲食ネタ

昨日は老舗ラーメン店を訪問、そして今日は革新的ラーメン店のカップラーメンという両極端な投稿(笑)。

←これがパイナップルラーメンとして有名な「パパパパイン」のカップラーメンだあ。

←具にはパイナップル、そしてスープにはパインジュースが入っている。

キワものじゃーん、と思われるが・・・実はうまい! スープのほんのり甘じょっぱさがたまらん。

※住吉が一番美味いと思うラーメン店「十八番」@秋田・能代にもレモンが入っております。

カップラーメンではなく、実店舗に食べに行ってみよう~っと。以下、店舗情報。


[ラーメン][飲食]元祖東京ラーメン来々軒を唯一継ぐ「進来軒(しんらいけん)」、夢叶って初訪問!@千葉・稲毛

ラーメン&飲食ネタ

明治43年(西暦1910年)にラーメン店舗の元祖として開業した浅草「来々軒」。残念ながら来々軒は閉店してしまったが、その味を唯一継ぐと言われるのがここ「進来軒(しんらいけん)」。ずっと行ってみたかったのだが、2014年6月13日の千葉出張で初訪問できた!

←千葉駅から3~4km北にある商店街。鮮魚店や八百屋がひっそりと営業している。

←その奥に佇む店舗。うーん、渋いロケーションだぜ。

←メニュー。たくさんあるが、もちろん頼むのは・・・。

←基本の「ラーメン」(530円)!

←スープ。豚骨と鶏ガラを使ったあっさりスープ。

←中細ストレート麺。

←チャーシュー、うずらの卵、ナルトという懐かしいラインナップ。

食べてみて最初に思ったのが「このラーメン、食べたことある!」ということ。ラーメンの原点、ここから全国に広まって、秋田生まれの住吉にまで「既食感」を与えたのだね。すごいなあ。

←この日はライス一杯無料ということで、「ラーメンライス」も堪能した住吉であった。

再訪期待度:★★長年の夢がかなって満足。次は店の名前が付いた「進来メン」も食べてみたい(三ツ星満点)