[東北]2012年最後のエントリー、田沢湖線ローカル列車の旅

東北ネタ

本日師走は、秋田市実家に帰省すべく、盛岡を出発! 例年この季節になると「住吉~雪の写真見せろよ雪をよ~」という声が出るので、雪写真を紹介!

←盛岡市は今朝から雪がちらつく天気。住吉は今冬初雪見であった(昨夜は雨)。

←旅のお供は「キリン一番搾り・とれたてホップ・岩手県遠野バージョン」。背景車窓の雪。田沢湖線各駅停車、盛岡駅発14:12、大曲着14:57予定。

←先ほど角館到着。日が暮れ始めている中、しんしんと雪が濃くなる。

今晩のおせち料理が楽しみ~(秋田では大晦日からおせちを食べるのであった)。

ブログを読んでくれたみなさん、今年もありがとう。来年も住吉ブログをよろしくね!

[東北]盛岡へ各駅停車の旅、福島駅前「中合(なかごう)」で買った「いか人参」

東北ネタ

本日12月30日は、盛岡へ向かう各駅停車の旅~。早起きして、朝4:38渋谷駅出発!

←10:14に福島駅に到着。今日は雪ではなく小雨。

←46分の乗り換え時間があったので、駅前にある百貨店「中合(なかごう)」をぶらぶらする。秋田の老舗百貨店「木内」と同じ老舗臭が・・・。

←福島名産「いか人参」を購入。住吉の旅の道連れに(笑)。

さて、昼飯にラーメンでも食べるか!

[仕事][社内]業務連絡、ジョルス冬期休暇は12月29日~1月6日

仕事&社内ネタ

ジョルス冬期休暇は、本日2012年12月29日(土)~1月6日(日)。住吉はまだ年賀状コメント書きが残っている、早く片づけないと!

ちなみに明日12月30日から秋田実家へ帰省するため、東京を早朝に出発予定。各駅停車、1泊2日の旅。去年は山形経由(米沢泊)だったので、今年は岩手経由(盛岡泊)。

雪見酒が楽しみ~(笑)。

[社内]昨日2012年12月27日、ジョルス忘年会2012

社内ネタ

株主忘年会に続き、昨日2012年12月27日はジョルス忘年会2012~。

←桜丘町に新しくできた「渋谷CHUBO はっぴ 桜丘店」にて開催。M島君がバッチリ写っている(笑)。

←冬は鍋だね~。子供のころは好きではなかったが、最近は暖まる鍋が大好物。自宅でも納豆鍋よく作ってます。

←OK田君とA子さんの結婚も発表。おめでとう~。右下の住吉の満面の笑みがいいね(笑)。

来年もよろしくお願いします!

[ニュース雑感]日本経済新聞2012/12/21~「直通化で座れない」 東京の鉄道計画に読者の本音 探検隊ランキング2012

ニュース雑感ネタ

日本経済新聞2012/12/21~「直通化で座れない」 東京の鉄道計画に読者の本音 探検隊ランキング2012より。以下引用。

街の様々な疑問に切り込む「東京ふしぎ探検隊」。2012年はこれまでに26本の記事を掲載した。鉄道の新路線や駅の再開発計画、バブルの痕跡などのテーマの中で、読者の関心が高かったのはどれか。閲読ランキングと読者から届いたコメントを紹介する。

暮れも押し迫り、総括的ニュースが報道される中、日本経済新聞の名物企画「東京ふしぎ探検隊」の2012年ランキング来た!

第1位の11月23日掲載「西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画」をはじめ、新宿ネタがワンツーフィニッシュ。渋谷ネタは第4位にランクイン(渋谷駅の過去と未来)。

タイトルにもあるけど、「直通化で座れない」というのはジョルス社員からも声が出た。東横線と副都心線を使っている人は、2013年3月16日(土)から直通化するので、「帰りは始発で座れる」という恩恵が無くなっちゃうんだよね・・・。

渋谷で残る始発は二つ、銀座線と京王井の頭線か・・・。これもくっつけちゃったらどうだろう・・・とか言うとS&T取締役に怒られるか(笑)。

あと、直通化で気をつけたいのが、「眠ってしまったときの乗り過ごしがすごいことになる」だね。横浜から渋谷行こうとして、気づいたら埼玉県和光市、なんてシャレにならないよね。

昔、京浜東北線で大宮→南浦和に行こうとして、気づいたら川崎駅だった(東京を飛ばして神奈川まで行ってしまった)、という過去を持つ住吉でした~。

[渋谷]渋谷ヒカリエのクリスマスツリー(とピンクラウン)

渋谷ネタ

約2か月続いたクリスマス気分も、ようやく今日で終了~。よかったよかった。

渋谷ヒカリエ・ウオッチャーとしては、ヒカリエのクリスマスツリーを記録しておこう。

←踊る子供とヒカリエ・クリスマスツリー。渋谷ヒカリエ11階にて。

←そして1階入口に今日から展示された、トヨタ・ピンクラウン(勝手に命名)。

若者の車離れが激しい、という中、何か迷走しているような・・・。

ところで「ReBORN」と「リボン」のデザインがかけられてたのだね~。F佐君から言われて気づいたのであった。

[音楽]久しぶりに渋谷TSUTAYAで音楽レンタル、洋楽&アニメの組み合わせは「MGMT」と「ヤマト」(笑)

音楽ネタ

久しぶりに渋谷TSUTAYAで音楽レンタル~。

←住吉得意の洋楽&アニメの組み合わせ、今回はこちら!


  • MGMT:ファーストアルバム「Oracular Spectacular」:サイケロック&エレクトロの融合。Amazonリンクはこちら

年末帰省時に聴き込もう~っと。

[サッカー・フットサル]2012年の蹴り納めは本日12月23日、忘年会は龍口酒家@幡ヶ谷

サッカー・フットサルネタ

本日12月23日はフットサル蹴り納め!

終了後、有志でランチ忘年会~。

←幡ヶ谷駅ビル地下にある「チャイナハウス 龍口酒家(ロンコウチュウチャ)」を初訪問。

←このお店の名物としてすすめて頂いた「里麺(リーメン)特製和え麺(スープ付)」(750円)を注文。んまい~。

「チャイナハウス 龍口酒家」の食べログの記事はこちら。

今年もお世話になりました>フットサルメンバー&対戦チームの方々

来年蹴り始めは1月4日(金)、練習始めは1月5日(土)の予定。来年もみなさん、楽しく蹴りましょう!

[渋谷]渋谷の初雪はまだかいな2013・その2

渋谷ネタ

今日から3連休、しかし天気は朝から雨。気温もぐんぐん下がり、4度になる。

もしかしたら雪になるかも・・・。

と期待して外を見ていたのだが、残念ながら雨が止み、太陽が顔を出す。

←「雪」と言っている人が1人居るが、これは誤投下だね~。

来週末はまた天気崩れるようなので、そこに期待!