[東北]ゴールデンウィークは秋田に帰省、ALVEとAUGA

東北ネタ

ゴールデンウィークの2日目に、秋田に帰省。

←朝一番の新幹線に乗る。日本の車窓からシリーズ(たぶん角館付近)。

←きれいになった秋田駅。

←秋田駅東口に新しくできたビル「ALVE(アルヴェ)」。

東北では最近、新しくできた施設名に「なまり」を入れているのが目立つ。青森駅前のビルは「AUGA(アウガ)」。秋田は「ALVE(アルヴェ)」。

それぞれ、「ALVEは駅向こうさアルベ【ALVEは駅向こうにあるよ】」「AUGAでアウガ【AUGAで会いましょう】」という使い方をする。ダジャレでよく使われているけど、何だかな~。

[渋谷]東急百貨店・東横店「沖縄物産展」に、うりずん豆はなかった

渋谷ネタ

渋谷駅ビルの東急百貨店・東横店で開催されている「沖縄物産展」に行く。キャッチコピーは「琉球伝統の味と技に加え、石垣島の特産品もいっぱいに。」とのこと。

4月25日のエントリーのコメントで、リセ新川社長が教えてくれた「うりずん豆」は、聞いてみたがなかった。残念。

←ゴールデンウィークの初日だけあって大盛況。

←ラッキョが盛大に売られていた。沖縄名産なのかな? スナックパインという珍しい果物も。

[ラーメン][飲食]斑鳩(いかるが)@東京・九段下

[ラーメン][飲食]

得意先のアスキー(九段下に引っ越した)に行ったついでに、斑鳩(いかるが)を訪問。

←平日14時で、5人待ち。相変わらず人気の模様。

←並んでいる間、メニューが見られる。ここで「久しぶりの訪問だから基本メニューだ」と決意する。

←基本の「らー麺」650円を注文。ダブルスープで「薬味がまったくない」というのが特徴。初回訪問時と同じく「うまいがぬるい」という印象は変わらず。

再訪期待度:★★基本メニューはもう注文しないと思うが、季節メニューが気になるのでまた行く(3点満点)

[渋谷][サッカー・フットサル]渋谷・宮下公園フットサルコート続報(夜の写真)

渋谷&サッカー・フットサル&渋谷ネタ

渋谷区立「宮下公園」にフットサルコートができている話を4月24日にエントリーしたが、近くに見に行ったので写真レポート。

←夜でも照明がありプレイできそう(ちょっと光量は足りないが)。

←人工芝も貼られ、ゴールも設置されている。

←残念ながら、まだ「立入禁止」なのだ。

[渋谷]「’60s東京グラフィティ in SHIBUYA」はプロモーション不足?

渋谷ネタ

東急百貨店が中心になって開催されるイベント「’60s東京グラフィティ in SHIBUYA」を、今日になって知った。明日4月27日から5月10日まで実施される。

「団塊世代をターゲットに、60年代カルチャーを渋谷に再現する」というなかなか面白そうなイベントだ。総合プロデューサーは元平凡パンチ編集長の石川次郎氏(ちなみに「団塊世代」と聞くと住吉は島耕作をイメージする)。

朝日新聞Web版に取り上げられていて知ったのだが、ざっと検索したところほとんど話題にされていないようだ。

ブログ検索「テクノラティ」で検索してみると

  • ここ24時間以内で話題にされた件数:6件
  • 1日前に話題にされた件数:3件
  • 4日前に話題にされた件数:2件
  • ※これより前に話題にされたのは、10日前以上

という結果に(4月26日am11時現在)。少ないよね。

「団塊の世代はネット使わないからプロモーション力入れなくていい」という意見が出てるんだろうな~。確かに彼らは見事なマス世代だろうけど(笑)。ネット使ってる我々の世代(60年代生まれ)とか、若手も面白がるイベントだと思うけどね。

とくに、明日から東急本店の屋上ではじまる「屋上映画館スターライト」は面白そう。19時スタートの、入場無料の屋外映画上映会。ビール片手に夜空の下で名作を楽しんでね、という企画だ。上映作品は「ブリット」「暗くなるまで待って」「俺たちに明日はない」「ニッポン無責任時代」「エデンの東」「お熱いのがお好き」とのこと。

行けたら後日レポートする予定。

[飲食]2006年枝豆事情・国産発は沖縄産!

飲食ネタ

今年の3月17日に台湾産で初枝豆したとエントリーしたが、それから1か月、ついに国産枝豆をGet!

←おなじみ渋谷駅前の八百屋で250円で売られていた。計測したところ200g。

←拡大写真。おお、沖縄産だ。

台湾産よりおおぶりで、甘みと香りも強くうまい。ただ、ちょっと固いんだよね・・・。旬の枝豆は4-5分茹でるといいんだけど、台湾産も沖縄産も10分くらい茹でないとダメだった。

本来、枝豆は足が早い食材だ(鮮度を保つため枝付きで売られているときもあるよね)。遠方からの配送時間を考えて、若いまま出荷しているのか? それとも品種が違うのか?

などと考えながらビールと共に完食。ごちそうさま。

産地で食べるともっとおいしいのでしょうね>リセ新川社長

[渋谷][サッカー・フットサル]渋谷・宮下公園にフットサルコート完成

渋谷&サッカー・フットサルネタ

渋谷駅そばにある、渋谷区立「宮下公園」に、フットサルコートが完成している。

原宿新聞でも取り上げられているが、一般開放は6月からの模様。もう使われているようなのだが、誰が使っているんだろう? 早く使いたい!

区営の施設なので、安いのが魅力。民営だと、渋谷駅ビル屋上の「アディダスフットボールパーク渋谷」だと1時間15,000円(税別)。宮下公園は、まだ公式発表はされていないが、1時間1,000円を切るくらいか(検索したところ「2時間1,800円」「全日(9時〜18時)7,200円」という説がある)。

安いし、シャワーもあるし(ここ重要)、駅から近いし、予約争奪戦が起きるだろうな~。ちなみに利用できるのは、渋谷区在住者、在勤者、在学者のみなので注意。

[社内]社員の結婚式に出席

社内ネタ

昨日4月22日は、社員の結婚式に出席。写真レポート。

←教会の結婚式から出席。慣れない賛美歌を歌う(笑)。住吉は低音担当。

←手作りのウェルカムボード。

←続いて、披露パーティ。立川こしらさんの落語も炸裂した。

←おめでとう! 公私ともにがんばれ>新郎 また遊びに来てね>新婦

[東北]黄金週間まであと1週間

東北ネタ

黄金週間(たぶん先にGolden Weekという英語があり当て字だと思うこの日本語)まで、いよいよあと1週間。

ジョルスのオフィシャルな休業日は、4月29日~5月7日。住吉も前半は秋田へ帰省する予定。後半は仕事かな・・・。

来週1週間をがんばって無事業務遂行して、ちょっとは休もう。


↑社員からツッコミが入ったので訂正。ゴールデンウィークは元々「黄金週間」が先とのこと。映画業界が作った言葉らしい。