[飲食][ラーメン][東北]弘前で食べたもの・その2「たかはし中華そば店」の凶暴煮干ラーメン@青森・弘前市

飲食&ラーメン&東北ネタ

弘前で食べたものシリーズその2は、すでに住吉がやみつきになっている凶暴煮干ラーメン(命名MZさん)、「たかはし中華そば店」。

←奥羽本線「撫牛子(ないじょうし)駅」が最寄り。弘前から一つ目の駅なので、弘前駅からバスを使う手もある。

←各駅列車の本数は、だいたい1時間に1本だから、急ぐときは気をつけるべし。

←撫牛子駅から徒歩5分。開店と同時に席が混み始める人気店。

←基本メニューは、中華そばとざる中華(つけ麺とは違う東北独特の中華麺の食べ方)のみ。

←出た~これが「凶暴なまでに煮干を使った」、中華そば(700円)。

←これでもか!という煮干味。魚系が苦手な人はやめたほういいかも。ハマる人は強烈にハマる。

←津軽ラーメンとしてはやや太めの麺。この自家製麺もンマイんだよな~。

←しょっぱ目のチャーシューもグッド。

MZさん風に言うと「にぼ~鵜舞!」。

再訪期待度:★★★津軽強烈煮干ラーメンの元祖、また来る(三ツ星満点)


[飲食][ラーメン][東北]弘前で食べたもの・その1「三忠食堂(さんちゅうしょくどう)本店」で津軽そば&中華そば@青森・弘前市

飲食&ラーメン&東北ネタ

弘前で食べたものシリーズ~。その1は「美味しんぼ・日本全県味巡り青森編」で取り上げられた、津軽そば。住吉はまだ未食であったのだ。

「そば粉に大豆粉を混ぜて、一晩寝かす」という、独自の作り方をする津軽そばを提供する店がこちら、「三忠食堂 本店」。

←弘前駅中央口から徒歩15分ほど。この日(10月29日)は晴れたり雨が降ったり。まあ寒かったですわ。

←地元密着の歴史を感じさせる店がまえ。

←もうストーブが活躍していた。んーこのストーブ、北国っぽいね(笑)。

←美味しんぼで紹介された記念写真。

←町の食堂なので、メニューは豊富。お客さんを見ると、うどんだったり飯物だったり、実に多様に注文していた。

←これが「津軽そば」(480円)だ! ちなみに津軽そばは、盛りではなく、かけで食べるとのこと。

←汁は、焼干を使ったやさしい味わい。

←麺をずずっとすすると・・・柔い、そしてすぐ噛み切れる。

しばらく、「?」という状態で食べ続けると・・・そうか、旨味が高いんだ! ということに気づく。旨味の強いそば、それが津軽そばなのだあ。

←食べ足りなかったので、続いて「中華そば」(500円)を注文。

←こちらのスープは脂が少し浮いている。

←ちぢれ細麺。この麺がいいな~。住吉が一人でラーメン食べ始めたのは、小学校の頃か、その味。

←思わず一句。「中華そば 記憶の旧交 あたためる」

再訪期待度:★★全メニュー制覇してみたい(三ツ星満点)


[仕事][東北]弘前到着! 紅葉まっただ中

仕事&東北ネタ

ある日は広島、そして今日は弘前。共通しているのは、どちらも大学は「ひろだい」と読むこと(広大と弘大)。

←弘前公園は、紅葉まつり。「紅映す 水面ざわめく 冬の影」。と一句詠んでしまうくらい、弘前の風は冷たかった。

←今回の出張は、おなじみ撮影の仕事~。リンゴがちょうど収穫時期だった。

明日は飲食ネタをお届け予定~。

[飲食][ラーメン]広島で食べたもの・その2「メリさん家」@広島・広島市

飲食&ラーメンネタ

広島で食べたものシリーズ、その2はおなじみラーメン~!

今回の飲食は、すべてみんみん♂さんの「渋谷とっておき!! 旅先編・広島」を参考にさせて頂きました(いつもありがとうございます>みんみん♂さん)。

初広島の住吉、初広島ラーメンに選んだその名は「メリさん家」。以下、みんみん♂さんのコメントを引用。

王、長嶋、松井。日本球界を代表するスーパースターたちが広島に遠征で来るたびにお忍びで通い続けた店。

←広島駅からだと徒歩30分位かかるかも、路面電車を使えば、紙屋町西駅から徒歩5分ほど(一番近いのは袋町駅)。控えめな看板なので、見逃さずに。

←外には、営業時間とメニューが表示されていた。

←黒板メニュー。ちまきと肉まんが気になるところだが、麺食い住吉は迷わずラーメンを注文。

←ラーメン(水餃子入り)850円。

←さっぱりスープだが、これはンマイですよ。

←細麺ストレートタイプ。スープによく合う。ンマイ~あっという間に完食。

「おかみさんが怖い」など色々言われているが、住吉が12時ちょっと前に着いても入れてくれて、しかも自分の食事中にもかかわらずラーメンを作ってくれた。ありがとうございます!

再訪期待度:★★他メニューもぜひ食べてみたい(三ツ星満点)


  • 営業時間:12:00位~14:00位、18:00位~22:00位、土休(不定休もあるので要確認)
  • 住所:広島市中区袋町5-12
  • 電話:082-247-8676

←近くには原爆ドームと広島球場がある。ぜひ寄るべし~。

[飲食]広島で食べたもの・その1「あなごめし 和田」@広島・宮島

飲食ネタ

広島で食べたものシリーズ~。今回の飲食は、すべてみんみん♂さんの「渋谷とっておき!! 旅先編・広島」を参考にさせて頂きました(いつもありがとうございます>みんみん♂さん)。

シリーズその1は、世界遺産「厳島神社」がそびえる宮島の、「あなごめし 和田」。以下、みんみん♂さんのおすすめの言葉。

これを食べるためだけに宮島へ渡るだけの価値あるあなごめし。煮込まず、じっくりと焼き上げた穴子は、他の店とは次元が違う。

←JR「宮島口」駅からフェリーで10分、「宮島桟橋」に到着。鹿が群れている。

←お約束の日本三景「厳島神社」に寄りつつ、お店へ向かう。

←地元の人に案内してもらい、何とか到着。かなりわかりづらい場所にあるので、地図印刷して持っていくべし。開店時間前に着いたのだが、入れてもらえた。ありがたし。

←メニューは一つ、「あなごめし」(1,800円)のみ。う~ん、んまい。

ご主人が気さくに話しかけてくれて、東京から来たというと、色々教えてくれた。

  • あなごは、瀬戸内海ものを使っている。はえなわ漁で捕った新鮮なものを使っている。
  • 白焼きしておき、注文が入るとタレ付けて焼く。蒸さないのが宮島流。
  • ご主人は、昭和10年代生まれで、奥さんのおじいさんの代からやっている歴史あるお店

本当は定休日決めたいのだが、色々な事情があって、不定休にしている。申し訳ないが、事前に電話もらえると確実、とのこと。

←おいしいものはゆっくり食べてもらいたい、という思いで内装も作ったとのこと。

←この写真はもらいもの。桜、きれいだね~。お店の場所の景観を残していきたいとのこと(写真まずかったら削除します)。

結婚式に参加した友人に紹介したところ、早速行ったとのこと。いいお店だよね~。


←おまけ情報、宮島の魚屋さんのぞいたら、魚が安い!

[その他]はたやん、マリコフ、結婚おめでとう!

その他ネタ

広島に来た目的は・・・「はたやんとマリコフの結婚」のお祝いでした~。

同じくJASIPAフットサル杯で知り合った「ゆうき君とはまぁ」に引き続き、大会2組目!

←超絶景の広島市のホテルで、挙式と披露宴が開催(窓から見えるのは広島城址)。

←幸せそうな二人の写真。住吉が撮ると、どうしてもマリコフが中央になっちゃう・・・(笑)。

←新郎新婦クイズで、ヒントを出すつもりで答を言ってしまう、はまぁの図。

お幸せにね~。さて、3組目は・・・次の大会に参加する君かもしれない!?

[JASIPA]昨日10月22日に開催された「第24回定期交流会」、写真レポート

JASIPAネタ

昨日10月22日に開催された「JASIPA第24回定期交流会」の写真レポート。

←セミナー「サイバー空間の現状と企業として備えるべきこと」。講師は下村正洋氏(NPO法人日本ネットワークセキュリティ協会 事務局長)。多数のメンバーが聴講した。

←懇親会では、名刺交換が活発に行われる。

←新規会員の紹介。

←閉会の挨拶は、大城理事。一本締めで閉会。

2次会も20名以上の出席で、業界の情報交換が行われた。顔を合わせた、リアルの情報収集も大切だね。次回の第25回定期交流会は、2009年1月開催予定。入会を検討している人は、ぜひ来てほしい!

[ニュース雑感]WIRED VISION2008年10月17日~キュート! WALL-E似の3Dウェブカム:UK発でも名前は「ミノル」

ニュース雑感ネタ

WIRED VISION2008年10月17日~キュート! WALL-E似の3Dウェブカム:UK発でも名前は「ミノル」より。以下引用。

世界初の3Dウェブカムという触れ込みの『Minoru』。(略)本家ワイアードのブログによると、開発者の1人David Holder氏が、12月に製造開始して80ドル前後で販売する見込みと語ったとのこと。製品サイトには"Minoru = Reality!"なんて誇らしげに書かれていて、日本語の「みのる(実)」にちなんで名付けられたそうです。

←こんなデザインっす。

お、きたね3Dカメラ! 先月富士フイルムから3Dデジタルカメラが発表されたけど、何やら盛り上がりそうな雰囲気が。

この3Dウェブカメラでも遊んでみたい~。PCに接続して直デジタル処理できるから、面白い使い方できそうだよね。3Dチャットとか。

なつかしの赤青立体ビデオも作れちゃう↓