[サッカー・フットサル]2007年2月24日フットサル公式試合、結果レポート

サッカー・フットサルネタ

2月24日(土)18:00~21:00、有明スポーツセンター主催「Enjoy Futsal(ミックス公式大会)」の結果レポート。

有明スポーツセンターによる結果発表はこちら→http://www.koto-hsc.or.jp/002sisetsu/ariake/ariaketop/09a-topics/a-event/a-f-l/a-f-e.html

●参加チーム(6チーム)

TEAM No. TEAM NAME MEMBER(MALE) MEMBER(FEMALE)
Aチーム じょるじょるFC 可門、西川、島田、ヒロ おくやま、めぐ、かおり、なかざわ
Bチーム KITSUNE 数名 数名
Cチーム FC GTO 数名 数名
Dチーム Fellers 数名 数名
Eチーム SBS F.C   数名 数名
Fチーム FC SALUD 数名 数名

※じょる主催じゃないので名前などは不明

●リーグ戦試合結果(10分1本、女性★3点)

MATCH TEAM1 SCORE TEAM 2
第 1試合 じょる(得点:可門、西川) 2-1  KITSUNE(得点:男性×1)
第 2試合 じょる(得点:ヒロ×2、かおり★、西川) 6-1  FC GTO(得点:男性×1)

2勝0分0敗(勝点6)で、1位/2位決定戦へ。

●順位決定戦結果(7分ハーフ、女性★3点)

第 3試合 じょる(得点:なし) 0-0  SBS F.C(得点:なし)

延長ゴールデンゴールでも勝負つかず、PK戦へ。先行SBS F.C。じょるGK島田。

●PK戦結果

SBS F.C男性:○ じょる男性:可門 ○
SBS F.C男性:○ じょる女性:めぐ ○
SBS F.C男性:× じょる男性:西川 ○

PK戦2対3で、じょるじょるFC優勝! PK戦不敗神話は、いまだ継続中です!

●じょるじょるMVP

西川 リーグ戦で2得点&最後のPKを決める

●可門監督代理からヒトコト

有明に出発する前のヒロとの会話で「西川君は良いシュート持ってるんだよ」という話をしていたら、見事にその力を発揮してくれました。新たなメンバーも加わり大会3連覇も夢ではありません! と言いつつも、声を出してみんなで楽しく盛り上げていきましょう!

●欠場した住吉監督からヒトコト

めぐちゃん、男に交じってPK決めてるし(笑)。新戦力、今後も楽しみですね~。

[その他]欲しいモノ「STAR WARS ARCADE GAME by ATARI DEATH STAR!」

その他

先日のブログで、「住吉は最近物欲ありませんが」と書いたが、欲しいモノが一つあった。

それは、「ゲームセンターにあったベクタースキャンのスターウォーズゲーム by ATARI」!

そのWikipedia「Star Wars (arcade game)」(さすがに英語版Wikipediaにはこのゲームの項目まである)

住吉も小学生~20代までは山のようにゲームをしたが、「一番好きなゲームは何?」と聞かれたら答えるのがコレ。1983年に登場し、住吉は高校時代にハマりまくった。スピード感と操作感がたまらんゲームっす(たまに住吉脳が作り出した続編を遊んでいる夢を見るくらい好き)。

数ヶ月前からフト欲しくなって、ネットで色々調べたのだが、現在日本では入手不可能なことがわかったくらい。どうやら、ディスプレイモニタ部分に寿命が来るらしく、交換部品が手に入らないらしい。

チクショーと思っていた今日この頃、再びフトeBayで検索してみたら、さすがeBay売っている!

こいつです→「STAR WARS UPRIGHT ARCADE GAME by ATARI DEATH STAR!

価格は何と1500ドル!(約18万円) これなら買えるっ。しかも説明には「excellent condition!」と書かれている。うわ~すげー欲しい。

どこに置くかを先に考えるべきか・・・。会社6階に置いちゃだめ?>社内のみなさん

[仕事]リンク先のGoogle PageRank一覧が見られる「webmastereyes」

仕事ネタ

SEM(Search Engine Marketing)の仕事があり、調べていたら面白いWebサービスを見つけた。

Webサイトの「リンク先の」Google PageRank一覧が見られるサービス「webmastereyes」。

こちらです→http://www.webmastereyes.com/

対象WebサイトのURLを指定すると、ランク一覧が表示されるのだ。

←この「JASIPA社長ブログ」トップページを見ると、こんな感じに表示される。

←PageRankについて記述したページも、このように信憑性が高まる(笑)。

まあ、ツールバーやここで表示されているPageRankは、最新のデータじゃないけどね(最新ランクはGoogleのみが知っている)。

[サッカー・フットサル][社内]3月4日開催「渋谷区フットサル大会」の組み合わせ決定

サッカー・フットサルネタ

渋谷区サッカー協会が主催する「渋谷区フットサル大会」に、じょるじょるFCが初参加!

一般の部(中学生以上)の男性のみの大会で、3月4日(日曜日)9:30~13:45に実施される。ミックス以外の大会は久しぶりだな~。

渋谷区サッカー協会のWebサイトはこちら→http://www.shibuya-fa.com/

←組み合わせ抽選会に参加。

←住吉が引いたのは、午前の部3番!

←対戦表。初戦は「じょるじょるFC対シュチニクリン」。ヘンな名前対決(笑)。

たぶんレベルは高い大会なんだろうな~。目標は「1勝」にしておこう。

4月以降の大会は、女性も含めた「ミックス形式」も検討しているとのこと。じょるじょるFCとしてはミックス希望なので、ぜひ実現してほしい!

[ニュース雑感][ブログ活用方法]日経リサーチ社「CGMにおける購買行動への影響」

ニュース雑感&ブログ活用ネタ

日経リサーチ社の「CGMにおける購買行動への影響」のレポート→https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=42

一部引用すると、

ブログやSNSを読んで商品を購買した経験を聞いたところ、ブログ利用者(開設者および閲読者)の40.8%が「影響を受けた」と回答しているのに対してSNSユーザーでは13.9%に留まり両メディアの間に大きな違いが出ている。

とのこと。

CGMは、Consumer Generated Media(消費者生成メディア)の略で、昔からあった「個人Webサイト」「掲示板」や、最近の「ブログ」「SNS」などを差す。購入のきっかけは、現在はブログの影響力が強いということだ。

住吉は最近物欲があまりないが(笑)、ラーメン情報は「似た嗜好」の人のブログ参考にしてるしね。

住吉ブログ見て、モノ買ったり、ラーメン店に行ったりした人いたら、教えてくださいね。

[JASIPA]推奨ソリューションのクロスメディアプロモーション、今月は「IGM」

JASIPAネタ

推奨ソリューションのクロスメディアプロモーション、今月はプロサーブ社の「IGM」にご参加頂いた。下記をJASIPA会員メーリングリストへ投稿。


JASIPA会員の皆様

PR委員のジョルス住吉です。お世話になります。

JASIPA Webサイトに、下記ニュースを掲載しました。

JASIPA推奨ソリューション「内部情報漏洩対策ソフトウェア『IGM』」、月刊DBマガジンに広告掲載

http://www.jasipa.jp/news.php?id=35(株式会社プロサーブの推奨ソリューションです)

PR委員会では、下記のように「推奨ソリューションのクロスメディアプロモーション」を進めています。興味のある方は、住吉までお問い合わせください。

JASIPA推奨ソリューション・クロスメディアプロモーション

  • 対象は、推奨ソリューションに認定されたもの(Webサイトバナー料金に賛同頂いたもの)
  • 無償で、翔泳社「月刊DBマガジン」へ広告出稿が行えます
  • DBマガジンへ広告掲載したことが、JASIPA Webサイトで告知されます
  • 広告記事のPDFファイルを自由に使えますので、貴社Webサイトで活用も可能。「業界有名誌に広告掲載」というブランディング向上が見込めます。
  • 同時に、メールマガジン「JASIPA★INSIDE」に会社紹介等が掲載されます。

雑誌・Webサイト・メールマガジンという異なるメディアを使ったプロモーション企画となります。貴社製品/貴社ソリューション認知向上に、ぜひご活用ください。

[ニュース雑感]2月21日付け日本経済新聞12面「ネット広告費 雑誌に肉薄」

ニュース雑感ネタ

本日2月21日の日本経済新聞12面「ネット広告費 雑誌に肉薄」。以下、見出しを引用。

ネット広告費 雑誌に肉薄。昨年、3割増の3630億円(電通調べ)。国内広告 3年連続増加。

ソース元:電通が2007年2月20日に発表した「2006年の日本の広告費は5兆9,954億円、前年比0.6%増」PDF→http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007014-0220.pdf

ネット広告費がついにラジオ広告費を抜いた、という話が少し前話題になっていたけど、次は雑誌っすか。最近、雑誌は元気ないしね。出版社に行くと「住吉さん~最近しょっぱいっすよ」と言われるし(しょっぱい、という言い方が妙)。元雑誌のフリーライター&エディターの住吉としては寂しい限り。

新聞広告費が約1兆円、まだ開きはあるが、ネット広告費が抜くのはそう遠い未来ではないだろう。

と言っても、雑誌や新聞が死ぬかというと、そうではないはず。富裕層をターゲットにした雑誌+ネットプロジェクトの「zino」など、いろいろやりかたあるからね(zinoは、元LEON編集長岸田一郎氏が手がけるもの、住吉は絶対買いませんが・笑)。

ネットが苦手な富裕層に本でアプローチするのは、ありだしね。これ書きながらちょいと思いついたアイデア、早速顧客に提案してみよう。

[JASIPA][仕事]JASIPA Webサイトマイナーリニューアル完了

JASIPA&仕事ネタ

JASIPA Webサイト、マイナーリニューアル完了! メーリングリストで、下記のように会員へ報告。

←RSS対応済!(赤丸部分に注目)


JASIPA会員の皆様

PR委員のジョルス住吉です。
JASIPA Webサイトをマイナーリニューアルしました。
http://www.jasipa.jp/
(もしhttps://www.jasipa.jp/へリンクしている場合は、
https://」ではなく「http://~」へ修正をお願いします)

  • Web/メール/DNSなど複数箇所にあったサーバを1つに統合(さらに信頼性を向上させています)
  • CMSを、「XOOPS」→「ジョルスCMSモジュール」に変更
  • RSSに対応
  • コンテンツを整理
  • 推奨ソリューションバナーに検索されやすいキャッチコピーを追加(コピー変更依頼は連絡お願いします>推奨ソリューション企業の皆さん)

上記が主な変更点です。中でも、今後Web集客には欠かせない「RSS対応」が今回の目玉かと思います。

Vista登場に合わせて「IE7」が普及していますが、便利なのが「RSSリーダー機能」です。通常のブックマークとは異なり
【未読の情報があると「太字表示される!」】
という、ある意味「Webサイトがpush型に変わる」ものです。

今後、WebサイトがRSSに対応しているかどうかが、集客の違いになると予測されています。
(IE7では、RSS対応サイトを表示すると、画面上部の赤いランプが点灯して面白いですよ)

このJASIPA Webサイトはもちろん、JASIPA社長ブログも「カテゴリ別RSS」など細かに対応させています。社長ブログは、月間30万ページビューの人気サイトになっていますが、RSSリーダー経由で訪問する人も急増しています。

これを機に、JASIPA社長ブログをはじめてみたい、という会員は、お気軽に私・住吉までお問い合わせください。

[ラーメン][飲食]中華そば 高はし@東京・飯田橋

ラーメン&飲食ネタ

神楽坂の顧客を訪問後、てくてく歩いて飯田橋の「高はし」を訪問。高はしを訪れたのは、5年ぶりくらいかな~。

←飯田橋駅東口改札から、徒歩2分のところにある。今回は3名しか並んでいなかった。

←基本のラーメン(600円)を注文。

←旨味がぎゅーっと凝縮されているスープ。

←細めのストレート麺。ちょっと柔らかい。

←具のレベルも高い。

再訪期待度:★★古いタイプのラーメンかもしれないが、しっかりンマイ(3点満点)