[ニュース雑感]NHK3月31日~日本の調査捕鯨 現状では認められない

ニュース雑感ネタ

NHK3月31日~日本の調査捕鯨 現状では認められないより。以下引用。

日本が南極海で行っている調査捕鯨が、国際条約に違反するかどうか争われた裁判で、オランダ・ハーグにある国際司法裁判所は31日、日本がこれまで行ってきた調査捕鯨は条約で認められている科学的な調査には該当しないとの判断を示し、このままの形で捕鯨の許可を与えることはできないとする判決を言い渡しました。この判決により、日本がこれまでどおり調査捕鯨を継続することはできなくなる可能性が出てきました。(以下略)

うーん、この判決は、日本が目指す「商業捕鯨再開」をかなり遠いものにしてしまったね・・・。

住吉も仕事でIWC(国際捕鯨委員会)のインターネットライブ中継をしたり、捕鯨について関わらせてもらったのだが、この判決については同じく「失望」している。

今後、国内に流通する鯨肉は、無くなることはないにしろ、減少するのだろうなあ。また高くなるのか・・・。どちらにしろ、残念。

[仕事]2014年花見第1弾は、昨日3月29日、お世話になっている声優会社主催@井の頭公園

仕事ネタ

2014年花見第1弾は、昨日3月29日(土曜)、お世話になっている声優会社主催の花見に参加!

←井の頭公園の桜。5分咲き程度か。でも暖かい日でよかった。

←総勢40名の盛況。

←手作りおつまみのオンパレード。おいしうございました。

←夕暮れの池と桜。井の頭公園、15年ぶりくらいかな、懐かしいなこの光景。

井の頭公園と言えばこの人、お友達の漫読家「東方力丸」さん。探したが不在でした~(笑)。

[ラーメン][飲食]ラーメン300円!「味のみこしや」を初訪問!@埼玉・南浦和

ラーメン&飲食ネタ

フットサルで、南浦和へ遠征。少し前に存在を知った「味のみこしや」を初訪問!

←思い出の南浦和駅。住吉は大学時代、ここで乗り換えていたのであった。通学時間1.5時間、南浦和で力尽きたときもあったなあ・・・などと回想(笑)。

←南浦和駅から徒歩10分ほど。うーん、外観から老舗感漂うね~。

←このメニューがまた良い感じ。

←これを食べたかった、ラーメン、何と300円!

←地味だが、300円とは思えないクオリティ。

←こんな小鉢も付いてくるよ。

こういうお店大好き。がんばって続けてね!

再訪期待度:★★今度は飲みに来る(三ツ星満点)

←おまけ情報。第四土曜日は5%引きだあ!


※2014年3月現在、食べログに情報がほとんど無い(笑)。

[ニュース雑感][渋谷]シブヤ経済新聞2014年03月26日~渋谷・宇田川町の台湾料理「龍の髭」閉店へ-33年の歴史に幕

ニュース雑感&渋谷ネタ

シブヤ経済新聞2014年03月26日~渋谷・宇田川町の台湾料理「龍の髭」閉店へ-33年の歴史に幕より。以下引用。

渋谷・宇田川交番近くの台湾料理店「龍の髭(ひげ)」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3461-5347)が3月30日、閉店する。経営は一番(道玄坂1)。

おお、渋谷の名物がまた一つ閉店・・・。先日の「みうら閉店」に続き、寂しいニュースだね。

Q口君曰く「とんねるず的に、お金が無いときは兆楽だが、お金があるときは龍の髭」とのこと。住吉は飲みで使ったことあるけど、ランチも人気なのだね。最後に食べに行ってみようかな。

[ニュース雑感]日本経済新聞2014/3/26~星新一賞グランプリ2作品 機械進歩した未来描く

ニュース雑感ネタ

日本経済新聞2014/3/26~星新一賞グランプリ2作品 機械進歩した未来描くより。以下引用。

第1回の日経「星新一賞」の一般部門グランプリに遠藤慎一氏(52)の「『恐怖の谷』から『恍惚(こうこつ)の峰』へ~その政策的応用」、ジュニア部門グランプリに松田知歩さん(15)の「おばあちゃん」が選ばれた。準グランプリ、優秀賞の作品とともに電子書籍として出版された。

星新一、中学生時代によく読んでいたなあ、懐かしい。住吉が記憶するベスト作品は「処刑」。子供心に「読後の余韻」を感じた作品だった。

ちなみにその後、中学3年生になり筒井康隆を読むようになると、親に「星新一は良いが、筒井康隆は残酷すぎる」とたしなめられたのを思い出した(笑)。

話を戻して、星新一賞、日経新聞社が昨年創設した文学賞なのだね。知らなかった。

SF作家・星新一の名を冠し、「理系文学」を舞台として発想力と想像力を競ってもらうべく、第1回は昨年7~10月に作品を募集した。

公式サイトはこちら→http://hoshiaward.nikkei.co.jp/

住吉も、理系出身ライターとして出発したので、何だか共感した文学賞なのであった。受賞作、読んでみようかな。

[ラーメン][飲食]宿題店「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)」を初訪問!@東京・神田

ラーメン&飲食ネタ

地方ラーメンレポートが多い住吉だが、ちゃんと首都圏でもラーメン食べているよ。

コンセプト系ラーメンを出す宿題店「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)」を初訪問!

←神田駅より徒歩3分ほど。

←メニュー。ここは初訪問なので・・・。

←基本の「カラシビ味噌らー麺」(780円)を注文。

←スープを飲むと・・・うはー。これはガツンと来る辛さ。唐辛子(カラ)と四川山椒(シビ)が混然としている。

←加水率高めの平打ち麺。

←ほろほろチャーシュー。ヤングコーンは、鬼の持つ棒をイメージしているとのこと。

辛いのは苦手な住吉だが、山椒風味は好きなんだよね~。住吉が作る麻婆豆腐は、山椒効かせるのが特徴なのであった。食べたい人は住吉まで。

再訪期待度:★★シビを多めで試してみたい(三ツ星満点)


[渋谷]昨日の「有吉反省会」で、見たことのある渋谷の光景が・・・

渋谷ネタ

昨日放映された「有吉反省会」で、見たことのある渋谷の光景が・・・。

←こちらです。

←わー「ハイスコアカフェ」の場所、確かに聞かれる(笑)。

去年か一昨年に、映画「陽だまりの彼女」もここで撮影していたんだよね~。評判良いみたいだから、レンタルしてみようかな。

[サッカー・フットサル][渋谷]東急レディースサッカー2014開催@渋谷区スポーツセンター

サッカー・フットサル&渋谷ネタ

本日3月23日は、「東急レディースサッカー2014」が開催。

←こちらです。

←幡ヶ谷駅そばの「渋谷区スポーツセンター」にて。

何と参加費無料、太っ腹だなあ、東急さん!

住吉は、その脇にあるフットサルコートで、練習会をしていたのであった。

もっとフットサルコートが増えるといいなあ。例えばここの土のグラウンドが芝になって、フットサル4面できるようになる、とかね。

[漫画・アニメ]今更ながら、マガジンのテニス漫画「ベイビーステップ」にハマる

漫画・アニメネタ

何となく途中から読み始めた、週刊少年マガジンのテニス漫画「ベイビーステップ」。現在連載中の「アメリカ2回目修行編」が面白いので、この三連休を使って、えいやとコミックス29巻分を読破!

↓こちらです。

ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス) 勝木 光

講談社 2008-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

絵はそれほど好みではないのだが、「話とキャラ作りが上手い作家」という印象。特に主人公が「地味で真面目だが、テニスノートを使って段々強くなっていく」という設定が良い。おすすめです。

そういえば、4月からNHKでアニメにもなるみたいだね→http://www9.nhk.or.jp/anime/babysteps/

Wikipediaによると、作者の勝木光さんは、女性とのこと。読んでいる途中で「これ女性かな」と思わせるところがあり(特に主人公とヒロインのやりとり)、やはり、と納得した住吉であった(笑)。