[社内]ジョルス第12期決算打上・写真レポート

社内ネタ

9月29日(金曜日)の夜に行なわれた、期末恒例の「ジョルス第12期決算打上」写真レポート。

←今年の打上は、渋谷駅東口すぐにある「まめ吉」を貸し切って実施。エビスビール他で乾杯。決算報告、第13期への展望などを住吉がスピーチ。

←会社行事ではじめて利用させてもらった「まめ吉」は、料理がおいしい。

←自家製うどん。うどん屋の孫である住吉チェックが入るが、なかなかのお味。

←第12期を振り返りつつ、来期に向けての一本締めで閉会。飲ンベのメンバーは2次会へ。そして3次会は住吉宅へ(笑)。

第12期でお別れするスタッフと、第13期から入る新メンバーも含め、感慨深い行事であった。

さて、第13期もがんばりますよ!

[社内]オフィスグリコが爆発人気!

社内ネタ

9月14日に導入した、置き薬ならぬ置き菓子の「オフィスグリコ」。これが、爆発的人気となっている。

←毎週月曜日に補充されるが、火曜日夜の時点で、このように一部のアイスクリーム系が品不足気味になる。

補充に来たグリコのスタッフに聞いてみたところ「この規模の会社では売れているほうですね~」とのこと。まあ最初でもの珍しいのもあると思うけど(笑)。

伊藤園の自動販売機の売れ行きは、まだ不明。

[ラーメン][飲食]麺屋武蔵青山(めんやむさしせいさん)@東京・青山一丁目

ラーメン&飲食ネタ

先週土曜日の9月23日、バッティングセンターに行った帰りに、「麺屋武蔵青山」を訪問。新宿の超行列店「麺屋武蔵」の支店だ(昔は本店だったはず)。

←東京メトロ「青山一丁目駅」から徒歩5分ほど。

←券売機の前でしばらく迷う。基本の醤油か、ここでしか食べられない塩か・・・。悩んだ結果、バッティングセンター後でまた汗をかくのがいやだったので「つけ麺」を選択。

←「つけ麺」(750円)。

←つけ汁にはねぎのみ。魚介の香りが立ち、いいにおい。

←チャーシューとメンマは麺の皿に盛られる。

←住吉デジカメ「EX-M1」を改造して接写できるようにしたので、さらに麺のアップ(笑)。

←麺が冷水で締められているので、アルデンテ状態で最後まで楽しめる。わしわし食べたらすぐなくなってしまった。つけ麺は大盛りがいいかな~。

←最後にスープ割りをして、レンゲでスープを楽しむ(スープ割り頼んだらネギ加えてくれた)。武蔵は、やっぱり基本のラーメンがいいかな~と思う瞬間である。

再訪期待度★★冬メニューの味噌が未食なのでまた来る(3点満点)

  • 営業時間:平日11:30~15:30、17:00~21:30(日曜は通し営業11:30~スープ切れまで[21:00頃])、無休
  • 住所:東京都港区南青山2-3-8
  • TEL:03-3796-8624

[社内]9月24日軟式野球大会、写真レポート

社内ネタ

9月24日(日曜日)、第21回ITS軟式野球大会の写真レポート。

←快晴&ほぼ無風のベストコンディション。広い場所でのスポーツは久しぶりで、気分爽快。

←当方ピッチャーは、スリークォーターとサイドスローを投げ分ける七色?投手。「マウンドがイマイチ」との談。

←何故か4番の住吉の打撃は、センター前ヒット、サードフライ、三振と3割をキープ。でも打点はナシ。いつのまにか試合は11対1と10点差で負けている。

←最終回に、ようやく反撃が始まる。打線もつながり4点入るが、残念ながら試合終了。11対5で負けました~。

←恒例の打ち上げには、16名が参加。アルコール25杯とソフトドリンク20杯が乱れ飛んだ。

勝利の美酒を求め、今年はまだやります。

[社内]いよいよ本日、第21回ITS軟式野球大会の初戦!

社内ネタ

本日お昼の12:30より、第21回ITS軟式野球大会の初戦! これに向けて、バッティングセンターで打撃練習。

←恵比寿バッティングセンターがなくなってしまったので、神宮外苑にある「神宮バッティングドーム」を訪問。60球で千円と、チト高い。

←球速80km/hは打てるが、100km/hになるとほとんど空振り。1球だけ芯に当たった。

台風はそれたので、試合は決行予定。結果をお楽しみに!

[ラーメン][飲食]西麻布五行@東京・六本木で3種類を注文、森美術館「アフリカリミックス」

ラーメン&飲食ネタ

先月8月27日(日曜日)のお話。

成田総監督から「森美術館で開催されているアフリカリミックスを観に行こう」と誘われ、友人漫画家他と行く。「こんなところに漫画家・荒木飛呂彦キャラの原型が!」など、(たぶん)荒木キャラの元ネタになったワンゲチ・ムトゥの「戦場では可愛い蝶々が高らかに舞う」→http://www.mori.art.museum/contents/africa/about/img/africa07.jpg

と、前置きが長くなったが、「メシどこ行く?」という話になり、「ここまで来たら絶対ラーメンの五行でしょう」ということで、「西麻布五行」を再訪問。

←ついに食べることができたラーメンの「塩」(730円)。細麺と平打のうち、平打を選択。あっさりしつつ、うまみも十分感じられる優しいスープ。

←久々の「焦がし醤油」(730円)。こちらは一転パンチが効いた濃厚スープ。麺がうま~い。

←食べ比べてみても一番のお気に入りは、やはり「焦がし味噌」(840円)。この3種類は、すべて麺大盛り無料なのもGOOD。ああ、もっと近くにあったら、週1回は通いたい。

再訪期待度:★★★残りの宿題は、つけ麺とつまみ系である(3点満点)

  • 営業時間:ランチ11:30~15:00、夜17:00~2:00(日祝のみ~23:30)、無休
  • 住所:東京都西麻布1-4-36 ロジマン西麻布1F
  • TEL:03-5775-5566

[社内]社員がバーチャルキーボードを購入

社内ネタ

ジョルス社内は、デジタルガジェット好きに満ちている。W-ZERO3やVAIO Uなどを持ち、打合せに望む社員がたくさんいるのだが(笑)、ついにバーチャルキーボードを購入した社員が登場!

←BluetoothでW-ZERO3[es]に接続して使ってみる。明るいところでは、カメラに写りづらいかもしれないが・・・。

←暗くすると、ほーらキーボードが浮かび上がる。すげー。

指を垂直に叩く感じでオーバーアクションを要求されるのだが、レスポンスは結構イイのが驚き。Bluetoothが装備されているマシンならだいたい使えるみたい。打合せのびっくりネタとして欲しいかも。2万円弱くらいとのこと。

製品情報→http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/main_vkb.htm

[JASIPA]2日連続でJASIPA行事に参加

JASIPAネタ

昨日9月19日は、グローバルビジネス部会主催のITビジネス・オープンセミナー「IT第5の波:ITビジネスの最新動向」に参加。シリコンバレー通信でおなじみの山谷さんの講演で、IT業界動向の講演を受ける。相変わらず面白い。

本日9月20日は、JASIPA理事会。各部、各支部の報告があり、住吉はWebサイトにおける今後の提案を行う。

忙しい9月だが、色々刺激になった2日間だった。