[東北][飲食]2005年、年越し&年越しそば

東北&飲食ネタ

12月31日,朝5時起床で山形新幹線に乗る。終点の新庄まで行き,あとは各駅停車&ラーメンの旅。ラーメンは後述。

18時に秋田に着き,降る雪を楽しみながら徒歩20分かけて実家へ。両親と,紅白歌合戦を見ながら年越し。うーん,大みそかだねー。「ゆく年くる年」を見ながら,年越しそばで年末行事終了。今年はすごい忙しかったけど,充実してた。来年はもっと充実させたい。

←今年の年越しそばは,峰浜村の十割そば。出汁は,お雑煮と共通の鶏出汁である。シンプルながらも,うまい。

[仕事]株主の忘年会に出席

仕事ネタ

年末恒例の、株主の忘年会に出席。

設立前から、会社を作るにあたってのアドバイスをもらったり、出資頂いたりして、今も大変お世話になっている。その社長の会社の忘年会が、昨日29日に開催され、招待頂いた。

その社長、かなり強烈な個性があり、今年は開口一番「住吉はカマキリみたいだな」とのこと。たしか前は爬虫類だったような(笑)。負けずに「オレブログはじめたもんね~社長には無理っすね」とか反撃したような。

などと、非常に親しく楽しく飲ませて頂く。ありがとうございます>社長

←今年は取締役の赤坂と2名で出席。

これで年末の行事は終了。と思ったら、年末飛び込み依頼が。あ、年賀状のコメント書きもまだだ・・・。帰省を1日遅らせて、明日31日秋田へ向かう予定。秋田は大雪の模様、楽しみでもあるし、不安でもある(特に列車)。まあ、予定調和よりはこういう旅のほうが好きだったりする。

[ラーメン][飲食]ひるがお@東京・新宿

ラーメン&飲食ネタ

世田谷区の有名店「せたが屋」のセカンドブランド(別ブランド)店「ひるがお」が、新宿に2号店を新規開店したというので、何と安蔵社長と一緒に訪問(二人で営業に行った帰りに寄る)。

←かなり迷いつつ、何とか到着(迷ってすいません>安蔵社長)

←基本メニュー(メニューや券売機の一番頭にあるその店のおすすめ)の塩ラーメンをオーダー。うまみが「これでもか!」というほど突出していた。そういう意味では「あっさり」ではなく、かといって「こってり」でもなく、「うまったるみ」というべきか。「ここまでうまみが過剰じゃなくてもいいのでは」と思いつつ、でもおいしい、そんなラーメンだった。

←安蔵社長は醤油をオーダー。こちらもうまそう。

不満点は、椅子が座りづらいこと(高い椅子なので足の置き場がない)。この店、内装などいろいろ気をつかっているから言うけど、ラーメン店は座りやすさも重要だと思う! ゆっくり味わいたいしね。

再訪期待度:★★つけ麺も気になるし、また行く(3点満点)

[JASIPA][仕事]コンペはメイン落選。ながらも・・・?

JASIPA&仕事ネタ

豊作プロジェクトさんWebサイトリニューアルのコンペ
残念ながら落選。

一昨日、秋田社長より、丁寧かつその理由について記載されているメールを頂く。コンペって、受かったときも、落ちたときも、一番知りたいのがその理由。次の提案に結びつけるためにも、落ちたときでもしっかり理由を聞いておきたい。

なあなあになってしまうことが多い中、秋田社長はしっかり理由を教えてくれた。非常にありがたいことだし、今後も提案する気力が沸いてくる。次のコンペはぜひがんばりたい。

とは言っても、独自提案の部分には興味を持って頂いた。来年早々から打合せ。

来年もよろしくお願いします>秋田社長

[社内]ジョルス冬期休暇に突入

社内ネタ

ジョルスは、2005年12月27日~2006年1月4日まで冬期休暇。いろいろ他社の休み状況を聞いてみたが、ジョルスほど長い休暇はない(笑)。

いつもがんばっている社員は、ゆっくり休んで、また来年いい仕事してほしい。

住吉は29日まで営業予定(笑)。

[ラーメン][飲食]康雅賢(こうがけん)@東京・神保町

ラーメン&飲食ネタ

神保町でラーメン食べるとき、どちらに行くか迷うのが「康雅賢」「ラーメン二郎 神田神保町店」。腹一杯食べたいとき、もしくは中休みじゃないときはラーメン二郎。それ以外のときは康雅賢かな。

康雅賢の最大の魅力は、うまいラーメンが300円ということ。あの宗家一条流がんこラーメン本家直系のラーメンが300円ですよ、あなた。

←こ、これが300円! 素晴らしい。チャーシューもうまい。

←メニュー。トッピングしたりサイドメニュー付けても500円以下! ビール(中ビン)も300円と安い。ここで飲み会をやる野望がフツフツと沸き上がる。

再訪期待度:★★また行く。コストパフォーマンス最高(3点満点)

[その他]ホームパーティに招待された

その他ネタ

世間のブログでは、クリスマスネタが大量にアップロードされていることだろう。その中で住吉も紛れるように投稿。

いつもは住吉宅での飲み会が多いが、珍しくホームパーティにお呼ばれしたので写真レポート。

←世間が何と言おうと、クリスマスであろうと、住吉の乾杯はビールである。

←手作り料理が披露される。グリルチキンのレシピ聞いたので後で作ってみよう。鶏肉に、塩・コショウ・すり下ろしニンニク・香草(ローズマリーなど)を塗り込み、一晩寝かす。あとは下ゆでした野菜と一緒にオーブンへ。鶏肉の肉汁を野菜が吸っていい感じになる。

←富山の友人が直送で持ってきてくれた、名物の鱒(ます)寿司。限定20個のレアもので、これがンマイっ。

←ホストは料理上手。ラザニアはもちろん、ケーキまで手作り、えらいっ! 思わずみんな写真を撮りはじめる。

←恒例の酒をこぼすヤツ(笑)。

←おみやげの手作りクッキー。ありがとう~!

[社内]2005年ジョルス忘年会・写真レポート

社内ネタ

12月22日に行なわれた、「2005年ジョルス忘年会」の写真レポート。

←12月22日は納期前でみんな出られるのかよ、という心配があったが、ほぼ全員参加。よかったよかった。

←今年の催しは「逆ビンゴ」。ビンゴになると抜け落ち、最後まで残った人が1等賞というルール。1等商品「iPod」を射止めたのは・・・常駐アルバイトのBさん! おめでとう~。

←恒例のジョルス10大ニュースが発表される。1位は「ジョルスブランド進行中!」。来年もオリジナルサービスどんどん提供していくよっ。

←10大ニュース番外編。本人の名誉のため、モザイクかけておいた(笑)。

←最後に特別発表として、新入社員の紹介。一緒にがんばろうね!

[社内]12月22日はジョルスの忘年会

社内ネタ

昨日、12月22日はジョルスの忘年会。いや~飲んだ飲んだ。「たまには気絶するくらい飲まないと」(byボーダー蜂須賀)というくらい飲んだ。

1次会は、沖縄料理屋で、ほぼ全員参加。2次会カラオケは、15~16人くらいかな。まだ飲み足りない5人は、3次会の焼酎バーに。そして4次会は住吉宅(笑)。盛り上がって楽しかった。何時まで飲んでたんだろ。

後で写真レポートする予定。

しかしすごい二日酔い。二日酔いって、睡眠時間足りないと効果覿面。今朝のフットサル(蹴り納め)はツラかった・・・。

[JASIPA][社内]社内勉強会を安蔵副理事長が見学!

JASIPA&社内ネタ

ジョルス社内教育の一環として、みんなで集まって講義を受ける「勉強会」がある。ここ最近のテーマは、「Webページ作りにおけるHTML/CSS/SEO」。

一昨日行なわれた勉強会に、JASIPA副理事長の安蔵社長が見学に来社された。そのレポートが安蔵社長のブログに掲載されている

スーツを着ているのは社長だけだ。なぜか何となくそぐわない。

↑とのこと(笑)。

社内では当たり前の風景だが、外部から見た感想が非常に面白く読めた。同じように、住吉が「今日社内でこんなことがあった」と書くと、社員はおもしろがって読んでくれる。「社長はそんな風に感じたんですね」と。

社内レポートを書くと、社員おもしろがって読んでくれますよ>社長さん