仕事ネタ
昨日2012年8月30日、住吉ブログ、デイリー更新=つまり毎日書き込みの7周年を達成!
2005年8月30日スタート、デイリー更新7周年ということは、総数7×365+2(うるう年分)=2,557エントリー! 書きも書いたり2千5百記事~。
今後も毎日更新、できるだけ長く続けたい。実姉から「何書いているのかさっぱりわからない記事がある」と言われているので、難しいこともわかりやすく、だね(笑)。
Sumiyoshi's Blog
昨日2012年8月30日、住吉ブログ、デイリー更新=つまり毎日書き込みの7周年を達成!
2005年8月30日スタート、デイリー更新7周年ということは、総数7×365+2(うるう年分)=2,557エントリー! 書きも書いたり2千5百記事~。
今後も毎日更新、できるだけ長く続けたい。実姉から「何書いているのかさっぱりわからない記事がある」と言われているので、難しいこともわかりやすく、だね(笑)。
今月2012年8月23日に記事にした、WIRED.jp2012年8月23日~現実と虚構を区別できなくする画期的新技術「SRシステム」を用いた舞台『MIRAGE』が公開!。絶賛の声があがっているので、紹介。
感想まとめ:MIRAGE Performance Art with Substitutional Reality system@日本科学未来館より。
以下は制作サイドのツィート引用。
最新版MIRAGE体験しましたが、このオレ様が騙されましたよ。マジでヤバス。(略)「MIRAGE」朝一番のリハーサル体験しました。二日前と比べて完成度が飛躍的に上がってます。素晴らしい。観覧だけでもぜひぜひ。(以下略)
以下は体験者のレポート引用。
自分の感覚器を使って自分が構成したものが現実だと言われる。ぼくは今回「エイリアンヘッドを通して見た世界」ではなくて「エイリアンヘッドの中で作られているもの」、「エイリアンヘッドという別の脳を頭に差し込まれた」ような感覚を体験してきた。(以下略)
↓近い体験はこれ、というのが笑えた。
荒木飛呂彦作・ジョジョの奇妙な冒険第3部より。
うーん、これは早く体験してみたい。次回公開は今のところ未定の模様。下記公式サイトの発表を待て!
2014年北陸新幹線開業に向け、色々がんばっている富山。路面電車がリニューアルしたり、シネマ食堂街を再開発したり・・・。そんな富山市の新しい試み、レンタル自転車「シクロシティ富山」を紹介!
←富山駅前に着くと、何やら見慣れない自転車が駐輪されている。電動自転車のプロモーション? レンタル自転車か?
その正体は、「シクロシティ富山」であった→http://www.cyclocity.jp/
シクロシティとは?:24時間365日、いつでもどこでも自転車を利用できるサービスです。15ヶ所のステーションと150台の自転車が、あなたの毎日を劇的に変えます。
とのこと。何だかわかりづらいが、市民に向けて提供するレンタル自転車。ヨーロッパで採用されているモデルを、日本初で富山で実践しているとのこと。登録ICカードを使うことで、ステーションに停めてある自転車を自由に利用でき、別のステーションに返却してもOK。
住吉は、旅行者向けに提供されているカードで利用してみた。24時間で300円、安いよね~。
←市内15カ所に配置されているステーション。ステーション地図も記載されている。
←ホテルなどで身分証明書を提示するなどして、このICカードを入手できる。自転車にかざすとロックが解除され、利用可能となるのだ。
便利だね~と思ったが、地元民は主に車を利用するとのこと。繰り返すが、「シクロシティ使っている人初めて見た」と言われた(笑)。
30分以上乗っていると、追加料金がかかるので注意しつつ、市内観光に使ってみた。。
←繁華街(のはずの)「総曲輪」。「そうがわ」と読む(読めなかった)。
がんばれ富山!
おなじみジョルスUstream配信情報、本日2012年8月28日(火)19:00~21:00頃、「ザ・チーフタンズ50年を語る」、渋谷アップリンクファクトリーで開催されるトークイベントの中継です。
アイルランドの国宝バンド、ザ・チーフタンズの50周年記念来日公演(11月-12月)のプレイベントとして、バンドリーダーのパディ・モローニと、ブロード・キャスターのピーター・バラカンの対談をお送りします。豪華飛び入りゲストも予定。イベントは満席のために予約終了となりましたが当日の会場の様子をお伝えしますので、是非ご覧ください!
この番組は、株式会社ジョルスがUstream配信をお手伝いするものです。これからも様々な企画を配信する予定です。お楽しみに!! なお、企画持ち込みやご相談はいつでも大歓迎!! 場合によっては出張配信も対応可能です。mailto:info@jolls.co.jpまでお問合せください。
※私信:1980年代、TBS火曜深夜といえば「ポッパーズMTV」。他の音楽番組とはひと味違うピーターバラカン氏の独自の切り口が魅力であった。最終回、住吉はβテープで所有しているな(苦笑)。音楽好きなら、氏の著作「魂(ソウル)のゆくえ」も必読!
富山でラーメンと言えば「富山ブラック」が有名だ。
2007年に食べた、元祖富山ブラック「西町大喜(にしちょうたいき)」西町本店@富山・富山市の記事。
今回はあえてブラックを食べず、以前食べた老舗ラーメン店「まるたかや 牛島本店」を再訪問!
←富山駅北口から徒歩10分ほど。今回住吉はレンタル自転車「シクロシティ富山」で訪問。地元民に「シクロシティ使っている人初めて見た」と言われた(笑)。
←次の会食があるので、「小ラーメン」(500円)にしておいた。
←途中から卓上にある「脂カス」を入れて、味の変化を楽しむべし。
再訪期待度:★★冬におでんと共に。また来る(三ツ星満点)
2012年夏、富山出張で訪れた富山駅前のディープゾーン「シネマ食堂街」。写真レポート!
←北陸新幹線が出来る前なので、富山空港経由。航路として、一度日本海に出てから戻るんだよね~。
←ここが富山駅前の超一等地にありながらも、おんぼろディープゾーンとなっている「シネマ食堂街」だッ!
←夢中になって写真を撮っていると、足下に動くものが。すわっ、ネコだ!
←「ここが出来たのは昭和34年だ」と当時からある鳥居の前で解説するネコ。
すみません、上記情報はネコではなく、こちらのサイトで知りました→http://kotieki.fc2web.com/
←キャッチコピーは「昭和がここにある!」。わかってらっしゃる。
北陸新幹線開業にあわせ、再開発のためシネマ食堂街の取り壊しはほぼ確定的とのこと。富山市に行く機会のある人は、再開発前にぜひ訪れてみてほしい。
日本経済新聞2012/8/25~東急も参戦? 「蒲蒲線」で変わる羽田空港アクセス事情より。以下引用。
(略)8月、大田区が平成24年版の「新空港線『蒲蒲線』整備調査のとりまとめ」を公表した。新空港線「蒲蒲線」とは、東急多摩川線と京急空港線を直結させるために、JR・東急の蒲田駅と京急蒲田駅の間、約800mを地下ルートで結ぶ新線を整備する構想。新空港線「蒲蒲線」というネーミングは同区の発案によるものだ。(以下略)
お、日経新聞でも取り上げたか「蒲蒲線(かまかません)」。住吉は半年前の2012年1月6日に記事にしていたのであった(笑)。
大田区から新たに8月21日「平成23年度 新空港線「蒲蒲線」整備調査報告」が発表されたらしいね。
まだ正式に開発が決まったわけではないが、
「目標年次(2015年、平成27年)までに整備着手することが適当である路線(A2)」と位置付けられています。
とのこと。早ければ5年後の2017年に開通するか?!
日本経済新聞の記事中でも「東急は積極的だが、京急は(本線に悪影響が出ることを考慮してか)腰が重く消極的」と書かれている。うーん。
実現すれば、
で、渋谷-羽田空港間が32分で結ばれるとのこと。現在約40分かかっているので、早いね~。
今後も蒲蒲線に注目だあ!
先日お知らせした、渋谷ヒカリエ8Fで開催されるイベント、「~シブ経文化センター/トークラウンジ 渋谷駅大解剖~渋谷駅の過去・現在・未来~」。成田総監督と行ってきた!
紹介ページはこちら→http://www.shibukei.com/culture/5/
以下引用。
3回目となる今回のテーマは「渋谷駅大解剖」。今年4月、渋谷駅東口の東急文化会館跡地に新しい渋谷のランドマークとなる「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。このオープンを皮切りに今年度中に78年の歴史を持つ東急東横店東館の閉館。さらに東急東横線と副都心線の相互直通運転の開始に伴い、東横線・渋谷駅の高架式ホームの廃止が予定されるなど、今後、渋谷駅は十数年にわたって大規模な整備・開発が行われます。そこで今回のシブ経文化センターでは、渋谷駅周辺の未来像を解説する書籍「SHIBUYA 202X-知られざる渋谷の過去・未来」を先月発行した日経BP社建設系ウェブサイト「ケンプラッツ」の協力で、「渋谷駅大解剖」と題したトークラウンジを開催。(以下略)
←渋谷ヒカリエ8Fのクリエイティブスペース「8/」にて開催。先着100名無料ということだったが、ほぼ満員。
内容としては、住吉ブログと日本経済新聞「東京ふしぎ探検隊」を読んでいる人にとってはだいたい既知の情報だったが、下記は初耳であった。
←跨道橋について写真で補足しておこう。渋谷ヒカリエからこのように渋谷駅に延びているが、途中(右に曲がるあたり)からハリボテの外観になる。
←その理由は、来年以降に着工される新駅ビル東館が、この赤線左側に建てられるから。現駅ビル東館と現東横線ホームを解体して、さらにこのバスロータリーエリアまでの敷地面積となる駅ビル、かなり大きな規模になりそうだね~。
エアコン効きすぎでちょっと寒かったが、なかなか楽しめるイベントであった!
この「シブ経文化センター/トークラウンジ」、毎月1回実施しているとのこと。9月に開催される第4回は、あの「ブリトニー浜田」さんが登場する模様~。
WIRED.jp2012年8月23日~現実と虚構を区別できなくする画期的新技術「SRシステム」を用いた舞台『MIRAGE』が公開!より。以下引用。
理化学研究所(理研)が、本年6月に「代替現実感(SR)システム」という、人が現実と虚構の区別をつけられなくなるシステムを発表した。そして、この画期的な技術を利用した舞台作品『MIRAGE』が8月24日(金)~26日(日)の間、日本科学未来館にて一般公開される。WIREDは一般公開前のSRシステムをいち早く体験し、開発チームのリーダーである社会神経科学者の藤井直敬と、『MIRAGE』を演じるパフォーマンスグループ「グラインダーマン」代表のタグチヒトシに、それぞれの視点からSRシステムの面白さや『MIRAGE』の見所を訊いてきた。(以下略)
うわー、これ面白そう。新しい体験ができそうだね~。
↓このビデオを見るとよくわかる・・・かというと、わからないか(苦笑)。ビデオじゃ伝わらないから、新しい体験、なのだ。
住吉が過去に遭遇した「新しい体験」として、思い出したのは「ブラインドサッカー」の体験会。目隠しをして鈴が入ったボールを蹴るものだが、人がどこに居て、どのくらいの歩数でそこにたどり着けるか、ということを視覚情報無しで行うことは、非常に興味深い体験だった。
このSRシステムは、視覚情報、聴覚情報をうばうだけでなく、偽の情報を送ることで現実と虚構の境界を強制的に行き来させる、ということが非常に興味深い。
以前にも、押井守ネタを含め、
住吉はこの「境界」の感覚が昔から好きなのだ。映画がはじまるときのブザー(今はあまり聞かないけど)、海に潜って浮上するときの水面と衝突する感覚(いきなり音がやってくる)、そして今年よく見た夕暮れ(昼と夜の美しい境目)。
ということを言及してきたが、このSRシステム、ぜひ体験してみたい。下記に概要を記載するが、残念ながら「体験」はすでに受付終了とのこと・・・(MIRAGEを体験している様子を観客席から眺める「観覧」は予約不要で参加可能)。
グラインダーマン関係者にも聞いてみよう~っと。
以下、公演概要。
『MIRAGE(ミラージュ)』公演概要
明日2012年8月23日に、渋谷ヒカリエ8Fで開催されるイベント、「~シブ経文化センター/トークラウンジ 渋谷駅大解剖~渋谷駅の過去・現在・未来~」。
紹介ページはこちら→http://www.shibukei.com/culture/5/
以下引用。
3回目となる今回のテーマは「渋谷駅大解剖」。今年4月、渋谷駅東口の東急文化会館跡地に新しい渋谷のランドマークとなる「渋谷ヒカリエ」がオープンしました。このオープンを皮切りに今年度中に78年の歴史を持つ東急東横店東館の閉館。さらに東急東横線と副都心線の相互直通運転の開始に伴い、東横線・渋谷駅の高架式ホームの廃止が予定されるなど、今後、渋谷駅は十数年にわたって大規模な整備・開発が行われます。そこで今回のシブ経文化センターでは、渋谷駅周辺の未来像を解説する書籍「SHIBUYA 202X-知られざる渋谷の過去・未来」を先月発行した日経BP社建設系ウェブサイト「ケンプラッツ」の協力で、「渋谷駅大解剖」と題したトークラウンジを開催。(以下略)
このトークラウンジ、行ってみたかったんだよね~。明日は行けるかな?(先着100名で、まだ申込できる模様) 渋谷ヒカリエ8Fのクリエイティブスペース「8/」、まだ入ったことないし・・・成田総監督も誘ってみよう~。
ちなみに、シブ経文化センター/トークラウンジのバックナンバーは下記。