飲食ネタ
2014年5月の宮崎出張で食べた物シリーズ。
その1は、取材先の都城市(みやこのじょうし)の駅近くにある「ぼっけもん」を初訪問!
←都城駅正面口から地下通路を通り、逆側へ。そこから徒歩5分ほど。
←今年2月の出張でお気に入りになった「チキン南蛮」のランチ定食をオーダー。
K川D曰く「出張でラーメン以外のものを食べている住吉さんをはじめて見た」とのこと。ええい、ラーメン以外も食べるわい(笑)。
Sumiyoshi's Blog
2014年5月の宮崎出張で食べた物シリーズ。
その1は、取材先の都城市(みやこのじょうし)の駅近くにある「ぼっけもん」を初訪問!
←都城駅正面口から地下通路を通り、逆側へ。そこから徒歩5分ほど。
←今年2月の出張でお気に入りになった「チキン南蛮」のランチ定食をオーダー。
K川D曰く「出張でラーメン以外のものを食べている住吉さんをはじめて見た」とのこと。ええい、ラーメン以外も食べるわい(笑)。
業務連絡、来週2014年6月3日(火曜)は、新潟県燕市出張!
燕市といえば、ラーメンの有名どころ!
去年行った「杭州飯店」のレポートはこちら→http://blog.jolls.jp/jasipa/jolls/entry/8474
茶色い町、燕市。他ラーメン店に行くか、再訪するか・・・楽しく迷い中(笑)。
明日2014年5月29日(木曜)は、先週の佐賀県佐賀市出張に続き、宮崎県都城市出張。九州づいております。
↓天気は快晴!
最高気温は29度。さすが宮崎、南国ですなあ。
住吉マイブームの漫画「かくかくしかじか」(東村アキコ著)舞台の宮崎。単行本持参で行こう!
WIRED.jp2014年5月14日~『エイリアン』の芸術家H・R・ギーガーが遺したものより。以下引用。
ギーガー氏は、ほかにも数多くの映画で視覚デザインを支援した。トラブル続きだった『エイリアン3』の制作中も20th Century Fox社にデザインを送り続け、1995年の『スピーシーズ 種の起源』でも膨大な量のデザイン作業をこなしたが、映画業界での仕事は締め切りに追われ、困難で失望しやすいものだという思いは続いた。(以下略)
半月前だが、ギーガー氏、亡くなっていたのだね。合掌。
記事によると、ギーガー氏は生涯を通じて夜驚症(やきょうしょう)だったとのこと。夜中寝ているときに「うわっ」と驚いて起きる恐怖の症状。その体験が作品に活かされているとのこと。逆境を跳ね返していたのだね。
ハンス・ルドルフ・ギーガー(スイス)のWikipediaはこちら。
しかし、エイリアン怖かったなあ。初めて観たときのこと、まだ覚えている(笑)。まだ子供だった1980年10月10日フジテレビ『ゴールデン洋画劇場』、青森市の自宅のテレビで、姉貴と一緒に二人で観ていたときのこと(親は寝てしまった)。恐怖シーンの連続で、怖い怖いと観ていたのだが、最後リプリーが一人になったところで姉貴がヒトコト「怖いからもう寝る」。ええー! 俺一人で観るの?
何とかがんばって一人で観た住吉、大人になった気分であった!
2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。
番外編は、福岡で前回振られた看板の無いラーメン店「元気一杯(げんきいっぱい)」を初訪問!
3月に訪問したときは、臨時休業。今回はやっててよかった!
なお、店内撮影禁止なので、ラーメンの写真はございません。
再訪期待度★★福岡市内では一番かも(三ツ星満点)
2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。
その3は、福岡との県境に近い、創業48年の老舗「丸幸ラーメンセンター 基山本店」を初訪問!
←博多駅から快速で20分ほどの距離にある、基山駅(きやまえき)。ここから徒歩10分ほど。
←ネットでは「休み明けは水曜日午前9時から」とされているが、午前11時からなのでご注意(住吉もハマって待つはめに)。
←待っている間、店の外をうろうろすると、こんなポスターが。この文字、麺で書かれているのだ。凝ってるね~。
←店内に入ると、「4月の増税で400円から420円にしました」張り紙が。値上げしても安いぞ。
←一口食べると・・・おお、これは「久留米っぽい」! 九州出張が続いて、とんこつに詳しくなってきた住吉であった。
←後半は、紅生姜と沢庵を投入。沢庵があるのは珍しいよね(鹿児島では大根の漬け物が付いてくる)。
←老舗ラーメン店でたまにあるキャラ発見。これは「マルコウ君」かな。
←開店一番乗りで並んでいたのは住吉一人だったが、食べ終わるころにはたくさんのお客さんが。地元に愛されているのだね~。24時間営業というのもすごい。
席数は、何と150! 住吉が訪問したラーメン屋で過去最大規模かも。
公式サイトはこちら→http://www.marukoura-men.com/
平日午後3時より午後6時までの間は、50名様までお部屋貸切りでご予約承ります。
とのこと。団体様向けか? ラーメン屋さんで宴会もいいかもね(笑)。それならメニューの多さにも納得!
再訪期待度★★★高CPとその規模に圧倒される(三ツ星満点)
2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。
その2は、佐賀市・鍋島地区の老舗「らーめん もとむら」を初訪問!
←佐賀駅の隣にある「鍋島駅」。佐賀の名酒「鍋島」は地名だったのだね~。
←駅から徒歩15分、駅出口からぐるっと回って反対側にあるので注意(少し迷った)。
地元の人に聞いたところ、「一休軒」という有名なラーメン店があり、その鍋島店という支店だったとのこと。本店が休業して、店名を変えて「もとむら」になったらしい。
住吉所感:店内にあるテレビが、完全にご主人と奥さんのためにある感じ・・・テレビ見ながらラーメン作られるのって(笑)。
2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。その1は、唐津の老舗「一竜軒」を初訪問!
←メニュー。大盛り50円増、チャーシュー100円増とシンプルな構成。あとはおにぎりとライスのみ。
←注文後、店内を見渡すとこのような注意書きが・・・。別府の名店「なべさん」にも似たような注意書きがあったような。
←ラーメン到着前に届けられる「豆」と「紅生姜」。豆はラーメンとは関係なく、そのまま食べるらしい。謎。
←おお、大分に共通するライトトンコツ系で、これは好きな味かも~。麺は細めの加水率低いタイプだね。
←途中で紅生姜投入。「紅が目にまぶしいぜ!」と新デジカメが訴えているような画作りだね(笑)。
再訪期待度:★★このスープはご飯に合わせるのはありかも(三ツ星満点)