[飲食]2014年5月の宮崎県出張で食べた物・その1、「ぼっけもん」のチキン南蛮@宮崎・都城

飲食ネタ

2014年5月の宮崎出張で食べた物シリーズ。

その1は、取材先の都城市(みやこのじょうし)の駅近くにある「ぼっけもん」を初訪問!

←都城駅正面口から地下通路を通り、逆側へ。そこから徒歩5分ほど。

今年2月の出張でお気に入りになった「チキン南蛮」のランチ定食をオーダー。

←このお店はもも肉派でした。ジューシー!

K川D曰く「出張でラーメン以外のものを食べている住吉さんをはじめて見た」とのこと。ええい、ラーメン以外も食べるわい(笑)。


[仕事]本日2014年5月29日、出張で宮崎県都城市に到着、地方都市の謎

仕事ネタ

本日2014年5月29日(木曜)は、宮崎県都城市出張。

←宮崎空港に到着。うーん、南国感漂うね~。K川D曰く「このミストが懐かしい」とのこと。気温29度、ミストが涼しい。

←そしてバスで「都城駅(みやこのじょうえき)」へ。宮崎第2の都市、ということだが、駅前に何も無い・・・。

タクシーの運転手曰く「昔は栄えていたんだけどね・・・」とのこと。秋田県能代市相当か、と思ったら「人口は20万人居る」って本当?

←散髪屋も謎めいている。「ジャンボかるが?」(津軽弁で髪切ろうか?」

さて、仕事するか!

[仕事]明日2014年5月29日、宮崎県都城市出張。快晴

仕事ネタ

明日2014年5月29日(木曜)は、先週の佐賀県佐賀市出張に続き、宮崎県都城市出張。九州づいております。

↓天気は快晴!

最高気温は29度。さすが宮崎、南国ですなあ。

住吉マイブームの漫画「かくかくしかじか」(東村アキコ著)舞台の宮崎。単行本持参で行こう!

[ニュース雑感][映画]WIRED.jp2014年5月14日~『エイリアン』の芸術家H・R・ギーガーが遺したもの

ニュース雑感&映画ネタ

WIRED.jp2014年5月14日~『エイリアン』の芸術家H・R・ギーガーが遺したものより。以下引用。

ギーガー氏は、ほかにも数多くの映画で視覚デザインを支援した。トラブル続きだった『エイリアン3』の制作中も20th Century Fox社にデザインを送り続け、1995年の『スピーシーズ 種の起源』でも膨大な量のデザイン作業をこなしたが、映画業界での仕事は締め切りに追われ、困難で失望しやすいものだという思いは続いた。(以下略)

半月前だが、ギーガー氏、亡くなっていたのだね。合掌。

記事によると、ギーガー氏は生涯を通じて夜驚症(やきょうしょう)だったとのこと。夜中寝ているときに「うわっ」と驚いて起きる恐怖の症状。その体験が作品に活かされているとのこと。逆境を跳ね返していたのだね。

ハンス・ルドルフ・ギーガー(スイス)のWikipediaはこちら。

しかし、エイリアン怖かったなあ。初めて観たときのこと、まだ覚えている(笑)。まだ子供だった1980年10月10日フジテレビ『ゴールデン洋画劇場』、青森市の自宅のテレビで、姉貴と一緒に二人で観ていたときのこと(親は寝てしまった)。恐怖シーンの連続で、怖い怖いと観ていたのだが、最後リプリーが一人になったところで姉貴がヒトコト「怖いからもう寝る」。ええー! 俺一人で観るの?

何とかがんばって一人で観た住吉、大人になった気分であった!

[社内][飲食]オフィスミヨシ、2014新年度第3弾は「とろとんこつ」特集!!

社内&飲食ネタ

会社内置きラーメンとして位置づけられる「オフィスミヨシ」。2014新年度第3弾は「とろとんこつ」特集!

とろとんこつって何?

  • エースコック「極どろ 特濃とんこつラーメン」
  • 日清「日清 ラ王 濃熟とろ豚骨」

←どろ、とろ、とんこつ、でございます。

すべて150円、早い者勝ち~。

[飲食][ラーメン]2014年佐賀出張で食べた物・番外編、「元気一杯(げんきいっぱい)」@福岡・呉服町

ラーメン&飲食ネタ

2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。

番外編は、福岡で前回振られた看板の無いラーメン店「元気一杯(げんきいっぱい)」を初訪問!

←看板ものれんも無い外観。

←近づくと、青いバケツがある。これが目印。

3月に訪問したときは、臨時休業。今回はやっててよかった!

なお、店内撮影禁止なので、ラーメンの写真はございません。

←食べ終わって外に出ると、行列が出来ていた~。

再訪期待度★★福岡市内では一番かも(三ツ星満点)


[飲食][ラーメン][三ツ星ラーメン]2014年佐賀出張で食べた物・その3、「丸幸ラーメンセンター 基山本店」に圧倒される@佐賀・基山

ラーメン&飲食&三ツ星ラーメンネタ

2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。

その3は、福岡との県境に近い、創業48年の老舗「丸幸ラーメンセンター 基山本店」を初訪問!

←博多駅から快速で20分ほどの距離にある、基山駅(きやまえき)。ここから徒歩10分ほど。

←おお、巨大な駐車場と共に見えてきた店舗。でかい!!

←ネットでは「休み明けは水曜日午前9時から」とされているが、午前11時からなのでご注意(住吉もハマって待つはめに)。

←待っている間、店の外をうろうろすると、こんなポスターが。この文字、麺で書かれているのだ。凝ってるね~。

←ようやく開店! メニューを見ると、多彩なラインナップ。

←店内に入ると、「4月の増税で400円から420円にしました」張り紙が。値上げしても安いぞ。

←基本の「ラーメン」(420円)。

←一口食べると・・・おお、これは「久留米っぽい」! 九州出張が続いて、とんこつに詳しくなってきた住吉であった。

←後半は、紅生姜と沢庵を投入。沢庵があるのは珍しいよね(鹿児島では大根の漬け物が付いてくる)。

←老舗ラーメン店でたまにあるキャラ発見。これは「マルコウ君」かな。

←開店一番乗りで並んでいたのは住吉一人だったが、食べ終わるころにはたくさんのお客さんが。地元に愛されているのだね~。24時間営業というのもすごい。

席数は、何と150! 住吉が訪問したラーメン屋で過去最大規模かも。

公式サイトはこちら→http://www.marukoura-men.com/

平日午後3時より午後6時までの間は、50名様までお部屋貸切りでご予約承ります。

とのこと。団体様向けか? ラーメン屋さんで宴会もいいかもね(笑)。それならメニューの多さにも納得!

再訪期待度★★★高CPとその規模に圧倒される(三ツ星満点)


[飲食][ラーメン]2014年佐賀出張で食べた物・その2、鍋島の老舗「らーめん もとむら」@佐賀・鍋島

ラーメン&飲食ネタ

2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。

その2は、佐賀市・鍋島地区の老舗「らーめん もとむら」を初訪問!

←佐賀駅の隣にある「鍋島駅」。佐賀の名酒「鍋島」は地名だったのだね~。

←駅から徒歩15分、駅出口からぐるっと回って反対側にあるので注意(少し迷った)。

←夕方訪問で、お客さんは住吉一人。メニューもシンプルだね。

←ラーメン(570円)。

←佐賀のラーメンって、チャーシューが薄いのが共通点か。

地元の人に聞いたところ、「一休軒」という有名なラーメン店があり、その鍋島店という支店だったとのこと。本店が休業して、店名を変えて「もとむら」になったらしい。

住吉所感:店内にあるテレビが、完全にご主人と奥さんのためにある感じ・・・テレビ見ながらラーメン作られるのって(笑)。


[飲食][ラーメン]2014年佐賀出張で食べた物・その1、唐津の老舗ラーメン店「一竜軒」@佐賀・西唐津

ラーメン&飲食ネタ

2014年佐賀出張で食べた物シリーズ。その1は、唐津の老舗「一竜軒」を初訪問!

←JR九州の唐津線終点「西唐津駅」から徒歩15分ほど。

←雨の中歩く住吉・・・濡れながらなんとか到着。

←メニュー。大盛り50円増、チャーシュー100円増とシンプルな構成。あとはおにぎりとライスのみ。

←注文後、店内を見渡すとこのような注意書きが・・・。別府の名店「なべさん」にも似たような注意書きがあったような。

←ラーメン到着前に届けられる「豆」と「紅生姜」。豆はラーメンとは関係なく、そのまま食べるらしい。謎。

←ラーメン到着~。550円と安い。

←おお、大分に共通するライトトンコツ系で、これは好きな味かも~。麺は細めの加水率低いタイプだね。

←途中で紅生姜投入。「紅が目にまぶしいぜ!」と新デジカメが訴えているような画作りだね(笑)。

再訪期待度:★★このスープはご飯に合わせるのはありかも(三ツ星満点)