飲食ネタ
2012年大阪出張で食べたものシリーズを書き上げ、改めて大阪の物価の安さを実感。
昨日エントリーした『シリーズその4立ち飲み「難波屋」の200円ラーメン@大阪・新今宮』にて、ラーメンをすすっていると、隣で飲んでた「大阪のおっちゃん」が話しかけてくる。「にいちゃん、どっから来たんや」。
うわー、大阪ってこういうふれあいがあるんだよな~。しばらく話して「しかしこのお店安いですよね」と言うと、「ここそんなに安くないで」と言う。
ビール大瓶400円の店は安くないのか!
さすが大阪。そんなわけで、飲食店で提供される「ビール大瓶」の価格で見てみた、大阪の物価の安さ、写真レポート!
←梅田駅付近の居酒屋では、ビール大瓶450円。これは安い、と思ったのだが、まだ序の口であった。
←天神橋筋商店街の端、天神橋筋六丁目駅付近の居酒屋では、ビール大瓶380円。すげえ。
←商店街を歩くたびに、安い店が見つかる。こちらはビール大瓶350円。
←ここが最安。やられた~ビール大瓶330円。ほぼ原価じゃん!
この大瓶330円の店、すごい混雑してた。そりゃ人気になるよな~。
渋谷でも過去に大瓶380円の店があったが、現在は大瓶扱うのやめてしまった、残念。
ちなみに、大瓶、って何て読む? 関東&東北では「おおびん」って読むけど、大阪では「だいびん」って読むんやで!(本当)
←おまけ写真。西成地区で見た激安提示。左はかけそば100円、右は自転車パンク修理が何と200円~。
以上で、2012年大阪出張レポートは終了。大阪、予想以上に楽しかったので、今度は観光でゆっくり滞在したいなあ。