[渋谷][ニュース雑感]新都心新聞6月5日「池袋~新宿~渋谷にメトロ開通・前夜」副都心線臨時号(新渋谷駅まとめ)

渋谷&ニュース雑感ネタ

日本経済新聞に、折込で入っていた「新都心新聞」6月5日臨時号に、3日後に開通する東京メトロ「副都心線」の詳細記事が書かれていた。引用しつつ、「新渋谷駅」についてもまとめておこう。

以下、新渋谷駅&副都心線について、住吉の記事一覧。



←新都心新聞2面には、「池袋~新宿~渋谷に利用客15万人」の記事がある。PDFも用意されているので、興味のある人は読んでね。 ※6月11日現在、PDFファイル壊れている・・・。

上記記事によると、ホーム深度は、深い順に

  • 渋谷駅:30メートル、地下5階
  • 池袋駅:25メートル、地下4階
  • 新宿三丁目駅:17メートル、地下2階

となり、駅浅構造の新宿三丁目駅が当面集客があるだろう、としている。やっぱり渋谷が一番深いのね(笑)。まあ渋谷は、東急文化会館跡地に、どーんと34階建て高層ビルできるから(2012年完成予定)、今後に期待だね。池袋も、副都心線コンコースにメトロ商店街「エチカ」を作って対抗するらしい(表参道駅ナカにあるやつと同じ)。

もう一つの見出し「鉄道各社が“客”争奪」の記事も興味深かった。副都心線開業で、もっとも影響を受けるのがJR東日本とのこと。山手線・埼京線・湘南新宿ラインがもろかぶりだしね~。JR東日本の試算では「減少は1日9万人、減収は今年度約33億円」とのこと。巻き返しサービスに期待したいところ。

あと気になるのが、桜丘町付近の再開発だね~。再開発準備組合が発足しているけど、8面記事によると「地権者が130名以上」あり、調整が大変そう。あと、東急線渋谷駅の地下化に伴い、埼京線ホームを旧東横線ホームに移す計画もあるみたいだけど、新南口に誘致された企業がどう出るか。住吉的には、ぜひ桜丘口を作ってほしいところ。

以上、新都心新聞をネタにしたエントリーだったが、「開通していいことばかりではない、東武東上線住民が池袋通り越して渋谷に行くとどうしよう、と不安視する池袋商店街」「逆もしかり、東急東横線住民が、副都心線乗り入れ後、新宿に直行してしまうのを防ぐため、文化会館跡地には大人向け施設を作ろう」という、富裕層とりこみ作戦を展開しているのがよくわかった。ネットはロングテールできるけど、物理的な移動や土地が必要なリアル店舗は、やはり富裕層を狙うしかないのか。

住吉の要望は、文化会館跡の高層ビル低層階に東急百貨店が入るのは決定しているようなので、「ぜひ東急ストアも復活させてほしい!」

ここからは、いつもアクセスしてくれる読者haさんへ。

乗り物好きなのに「新しい地下」が怖いため、5万人ぐらい乗り終えた頃に初乗りしようかと考え中っす。「祝・5万人乗車」の時期って、開通後何日目ぐらいなんでしょうか社長?

回答します。副都心線の利用客は、1日15万人(乗降客は30万人)予想なので、5万人は開通日6月14日のお昼くらいでしょうか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です