[仕事]チリ・サンティアゴ情報:地下鉄の乗り方とペソ

仕事ネタ

チリ・サンティアゴ情報~その1。地下鉄の乗り方編。

サンティアゴは首都なので、交通ラッシュがある。道路は渋滞しがちなので、地下鉄が人気らしい。

←地下鉄入口。中にはショップがあったりもする。

←切符は職員から買うのであった。

←朝夕のラッシュ時は430ペソ。お昼は380ペソ。1ペソ=100円~120円なので安いよね。

←切符買って自動改札通ると、すぐ下に列車が走っている。副都心線などとちがい、低層階で便利。

←サンティアゴっ子は、信号無視するわ、車道で物売るわ、列車すれすれ歩くわ、見ていてハラハラする(笑)。

←入口改札と、出口改札が分かれているので注意。

←お昼どきでも、けっこう混んでいる車内。日本好きのチリ人が話しかけてくる。住吉もさっそく洗礼を受けた。スペイン語なのでさっぱりわからない(笑)。

物価は、日本よりやや安いくらいかな~。地下鉄はダントツに安いよね(50円以下)。

しかし、ペソと聞いて「ポンド!ドル!フラン!リーブル!ルピー!ペソ!クラウン!リラ! うほ、ウォンまであるぜ。世界中あらぁな」というカリオストロ公国の偽札作りを発見するシーンを思い出す日本人は、住吉だけではあるまい。ルパ~ン。

←そのペソ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です