[渋谷][ニュース雑感]シブヤ経済新聞2008-06-30「渋谷駅周辺再編計画、本格始動へ-変わる景観、埼京線ホーム移設も」

渋谷&ニュース雑感ネタ

チリの情報がまだワンサとある(死語)のだが、渋谷ネタでおもしろいニュースを見たので、こっちを先にエントリー。

シブヤ経済新聞2008-06-30「渋谷駅周辺再編計画、本格始動へ-変わる景観、埼京線ホーム移設も」より。

以下引用。

東京都、渋谷区、民間の鉄道事業者などで組織する「渋谷駅街区基盤整備検討委員会」は6月30日、JR埼京線ホームの移設やバスターミナルの再配置計画などを含む渋谷駅周辺再開発の整備方針を発表した。6月の副都心線開業後、2012年度には東急東横線地下化を控える駅周辺の「再編」が動き出す。(以下略)

ニュースソースは、たぶん下記。

→赤い線で囲まれたエリアが「都市再生緊急整備地域(約139ha)平成17年12月28日指定」。ジョルス事務所も住吉自宅も入っているじゃん! 「緊急」とか言われると、緊張しちゃうよね。半年前の指定か~住民にもちゃんと情報ほしいなあ。

←このpdf、2012年の整備イメージが詳細に書かれている。「へ~こうなるのか」というのがわかって面白い。

住吉(当該地域が住居&勤務先)として興味を持った情報を、下記にまとめてみた。

  • この開発は、学者、行政(国土交通省/東京都/渋谷区)、鉄道事業者(JR東日本/東京メトロ/東急/京王)で「渋谷駅街区基盤整備検討委員会」を設置して進めている。
  • 見出しにもなっているけど、「JR埼京線」のホームがついに移動決定。山手線と平行の位置(現・東急東横線ホーム)に移動されるので、乗り換えが超楽になる(このホーム移動はウワサにはなっていた)。新南口を作るのに誘致した企業は納得したのかな~。たぶんホーム端に改札作って、そこから新南口方面へグレートな通路を作ることで決着か。動く歩道も造ったりとか。
  • ちなみに東急東横線は、副都心線と接続してホームが地下5階に移るので、東横線使って通勤している社員はブーブー言ってる。まあ地下5階は深いし乗るのに時間かかるからね・・・あと始発じゃなくなるのも不満みたい。
  • 銀座線は、渋谷駅手前の宮益坂寄りにホームが移動(正確には浅草寄り改札が新文化会館に隣接する感じ)。ホームは新設され、これまでの相対式ホームから、島式ホームに変更される(というかこれまで採用されていた相対式って変だよね)。
  • そのホームから道玄坂方面(たぶんマークシティ)にかけて、谷を越える東西方向の歩道「スカイウェイ」(4F相当の高さ)ができるのは楽しそう。渋谷はその名の通り、駅部分が谷になっているので。そこを横断する形。その他、ジョルス前から東急プラザまでも、駅を越える歩道が出来る模様。空中庭園っぽくなる、というウワサは半分本当だったんだね。
  • 西口と東口を1F部分で自由に行き来できるようにして、ハチ公広場を拡大した大きい広場が出来るとのこと。
  • モヤイ像やハチ公のある西口部分は、一般車両通過が不可になり、バスターミナル専用になる。住吉的には、自宅から自転車でSHIBUYA TSUTAYAに行きづらくなるかなあ、と心配してみたり。
  • 2012年に竣工する33階建ての「新東急文化会館」に東急百貨店が入る=駅ビルの東急百貨店は閉鎖=新駅ビルが出来る、と思っていたけど、この資料では「駅ビル」とのみ呼称している。この新駅ビルの計画はまだ未公開なのかな? 資料見ると、かな~り巨大な雰囲気だけど。新文化会館とタメ張りそうな感じ。2012年以降の着工かな?
  • 資料にある「アーバンコア」というのがわかりづらい。たぶん、「透明ガラスに囲まれたエスカレーターに乗ると渋谷駅付近が一望できる」というものだと思うが・・・。1F~4Fスカイウェイを行き来するのに使うようだ。
  • ジョルスそばの地下に、大きな駐輪場ができるとのこと。メタボ抑制に、自転車通勤奨励しようかな~。でも事故が怖いか。
  • JR/メトロ/東急ががんばっているのに対し、京王電鉄が今ひとつ影が薄いような・・・井の頭線と銀座線を接続するとか、何かないのかな。

以上、現在は「事業化に向けた検討、調整」段階だが、今年中に「渋谷駅街区基盤整備に着手」となる。2012年の東急東横線地下化&副都心線接続&新文化会館竣工に合わせて、渋谷駅街区基盤整備の本格化が進むとのこと。

ジョルス事務所の窓から、ながめておこう。

※引っ越ししないのかよ、というツッコミは置いておいて(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です