[ニュース雑感][音楽]WIRED VISION7月15日~トム・ヨークの顔をグルグル回せる:Radiohead最新PVの3Dデータとツールがオープンソース公開

ニュース雑感&音楽ネタ

このネタ、早く書きたかったんだけど、後回しになっちゃった。

WIRED VISION7月15日より「トム・ヨークの顔をグルグル回せる:Radiohead最新PVの3Dデータとツールがオープンソース公開」。

去年の10月に「価格は購入者が決定:『Radiohead(レディオヘッド)』の戦略は成功の模様」というネタをエントリーしたけど、トム・ヨーク、またまたやっちまいました!

↓まずは、『House of Cards』のPVを観るべし。

WIRED VISIONの記事を少し引用すると、

このPVの制作では、カメラと照明を一切使わず、被写体の外形や相対距離のデータをレーザースキャナーで収集し、プログラミング環境『Processing』のツールを使って3Dマッピングとアニメーション化を行っています。

とのこと。驚くのは、このPVで使われた3Dデータとソースコードを、Googleが提供するオープンソース開発者向けサイト『Google Code』で公開し、ビューアで自由に閲覧できるようにしたこと

←マウスをドラッグさせると、歌っているトム・ヨークがリアルタイム処理で回転する。すげー!(そういえばジョルススタッフのM上君がProcessing使ったことあるって言ってた、後で詳細聞いてみよう)

オープンソースやGNUプロジェクト、クリエイティブ・コモンズなどの動きは、今後クリエイティブ(技術開発も含めた)の形~それは環境や表現力、意識、思想を含めて大きく変えることになるだろうから、クリエイターが注目するのは当然だろう。トム・ヨークがこのようなアプローチをするのは、その曲と一緒で、クールでかっこいい。

こういうアプローチが、日本でもどんどん生まれてくるといいよね。「このキャラのデータをオープン化するとは、さすがプロダクション○○!」と、世界で賞賛されるはず(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です