[ラーメン][飲食]大阪京都出張その1・高井田ラーメン 住吉@大阪・新深江

ラーメン&飲食ネタ

10年前から、その存在を知っていた。大阪に、住吉というラーメン屋があるということを。

念願の「高井田ラーメン 住吉」を、大阪出張に合わせて初訪問。

←地下鉄「新深江駅」より徒歩10分ほど。数人ほど並んでいる、人気店であった。

←シンプルなメニュー構成。並んでいるうちから、注文を聞かれる。どれにしようか迷って、思わず並んでいる人に「大玉って大盛りのことですか?」と聞いてしまう。

←基本の「中華そば」(500円)を注文。

←黒いスープ、太い麺。そしてしょっぱい(笑)。スープは、 京都の「新福菜館」のテイストを感じた。

完食後、外に出ると、注文方法を聞いたおっちゃん(大阪風)がタバコ吸ってたので少し話しを聞いた。

  • 昔は屋台だった(そのおっちゃんは屋台時代からの常連)
  • 店主の名前は住吉さん、だったかは覚えとらんなあ

住吉さんがやっているかは、次回のお楽しみだね(笑)。ちなみに、創業は昭和20年とのこと。中学生も並んでるし、地元に根付いたいい店だね~。

再訪期待度:好みは分かれそうだが住吉は住吉好きです★★(三ツ星満点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です