[東北]東北新幹線・新青森駅2010年12月開業決定!

東北ネタ

東北新幹線・新青森駅2010年12月開業決定~! パチパチパチ。

JR東日本のプレスリリース(PDF)はこちら。

12月のダイヤ改正時に合わせるとなると、2010年12月1日開業、という線が強いね。あと2年、工事が順調で前倒しとのこと。関係者のみなさん、お疲れっす!

これで津軽にも新幹線がやってくるわけだ(現在は八戸止まりなので南部藩にしか来ていない)。

新青森延伸については、Wikipeda参照。さすが鉄ちゃんが書いているだけあって、かなり詳細に書かれている(情報の真偽については読み選んでね)。以下引用まとめ。

  • 秋田新幹線/山形新幹線で採用された「ミニ新幹線」ではなく、フル規格で新青森駅へ接続。
  • 開業当面は、最高時速300kmで東京~新青森間を3時間20分で運行。2013年には最高時速320kmで3時間5分をめざす。
  • 将来的には時速360kmを視野に入れている。
  • 停車駅は、「八戸駅」「七戸十和田駅」「新青森駅」。
  • 引き続き、以北の新函館開業は2015年予定。

1982年(昭和57年)大宮~盛岡開業以来、津軽人悲願の新青森駅開業。青森駅ではなく、新青森(隣の駅)なのがチト不満なのだが・・・たぶん接続列車が出ることだろう。

住吉も、大学受験は特急列車で(たしか)7時間くらいかけて東京に来ていたのだが、3時間そこそことは。いい時代になったね~。

みなさん、2011年夏は、新幹線で「ねぶた祭り」に来てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です