[社内]「よっこいしょういち」を知っている年代

社内ネタ

加齢と共に、つい出てしまう言葉「よっこいしょ」。おばあちゃんとか、立ち上がるときよく言ってるよね。

住吉も昨日、つい「よっこいしょ」と言葉が出てしまったのだが、さらにおまけを付けて「よっこいしょういち」と言ってしまった!

小学生のときの記憶って、ふと思い出すから怖いよね(笑)。

ふと「このギャグみんな知っているのかな」と思い、周りの企画営業部に聞いてみた。結論から先に書くと、「35歳付近が横井庄一を知っているかどうかの境目」という結果に。

終戦を知らなかった残留日本兵、横井庄一のWikipediaはこちら。

このWikipediaにも書いているように、「恥ずかしながら帰って参りました」は1972年の流行語だったんだけど、同時に流行ったのが「よっこいしょ」に「ういち」を付けるギャグ。小学校でみんな使ってたのであった~。

アニメに詳しいB谷さんによると「最近のアニメで【よっこいしょういち】よく使ってる~変形で【どっこいしょういち】っていうのもありますよ」とのこと。見ているほうは元ネタ知ってるのかなあ。

以上、ヨタっぽい話で失礼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です