JASIPA&仕事ネタ
12月16日、豊作プロジェクトさんの「Webサイトリニューアル案件」の合同オリエンテーションに参加してきた。秋田社長のブログにも、その様子が書かれている。
- オリエン1回目の記事→http://blog.jolls.jp/jasipa/housaku/entry/305
- オリエン2回目の記事→http://blog.jolls.jp/jasipa/housaku/entry/316
このリニューアルにはかなり力を入れているのがわかる。RFP(Request For Proposal=提案要請書)もしっかり用意されているし、何より9社のコンペ!
※最近このブログ、学生も読んでいるようなので解説すると、
オリエンテーション(orientation)は「方向付けをするための説明会」、合同オリエンに参加しているのはコンペティション(competition:競争)相手ということ。
仕事は何でもそうだけど、まず「相手を知ること」からはじまる。その意味からも、いろいろ質問をさせて頂いた。オリエンでいろいろ聞くのは、競争相手にも情報与えるからどうかとも思うけど(笑)、今回は素直に聞いてみた。
(合同オリエンで、質問ってしますか>みなさん)
デザインの聞き取りテクニック
ちょっと情報公開。今回使った、デザインの聞き取りテクニック。
- 何を伝えるかの訴求ポイントを確認
- デザインを見る人(ユーザー)の年齢層・職種など属性を確認
- マストの配色と配置物を確認
- デザインの決定は誰が行なうかを確認
- 個人(社長)ならその人の嗜好性を聞く
- 合議制ならこれまでの履歴を見る
(これ、誰かに教えてもらったわけではなく、かなり自己流)
以上の初期調査をして、後はユーザビリティを仕様と共に決定していく。提出日まで時間ないけど、がんばろうね>スタッフ