[漫画・アニメ][映画]本日は’09/09/09で「999の日」、映画「銀河鉄道999」ブルーレイディスク発売

漫画・アニメ&映画ネタ

本日は’09/09/09で「999の日」ということで、999ネタのイベントが各地で開催されているらしい。

その中で、住吉が気になるのが映画「銀河鉄道999」のブルーレイディスクが発売されること!

こちらです→http://shop.toei-anim.co.jp/products/detail.php?product_id=2157

以下、作品紹介を引用。

「銀河鉄道999」最初の劇場用長編。SFアニメブームを巻き起こした、日本アニメ史に残る珠玉の名作。身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手にした未来。機械の身体を買うことができない鉄郎は、機械の身体をタダでくれる星へ向かう銀河鉄道999に憧れていた。やがて母を機械伯爵に奪われた鉄郎は、謎の美女メーテルから999号のパスをもらい、ともに地球を旅立つ。旅の中のアンタレスや女海賊エメラルダス、キャプテン・ハーロックとその親友大山トチローとの出会いによって、鉄郎はたくましく成長していった。しかし、999の最終駅には・・・。

公開は1979年8月4日、実に30年前だあ。当時、連載中の漫画や放映中のTVアニメに先んじて、「すべての謎が明らかになる」というのがこの映画。ゴダイゴの主題歌も含めて、画期的だった。

夏休み公開だったのだが、休み中の登校日に、クラスメイトから「999観た? 鉄郎って最後に○○にされそうになるんだよ」と思いっきりネタバレされたのを思い出す。オレはまだ観てなかったんだよ!(その女子に軽い殺意を覚えた・・・嘘)

実は、5年前に観直したことがあるのだが、この映画30代になってから観るとまた別の見方が出来て面白い。一番最後のナレーションが染み入るよ、おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です