ニュース雑感&音楽ネタ
9/2付け日経産業新聞1面と24面に、「恋のマイアヒ 大ヒット」の記事が掲載されている。東欧のモルドバ出身グループ「オゾン」による「恋のマイアヒ」が、出荷50万枚を超えるヒットとなっているという。
アルバム情報はこちら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007G8CDE/
そういえば、先週TSUTAYAに行ったときに目撃。聴いたことはあったけど、ようやく曲名と曲が一致した次第だ(遅いか)。
何といってもこのジャケットはインパクトあるよね。このキャラクター、2ch風「のまネコ」というらしい。「イェーイ、飲ま飲ま」と言いつつ酒をかっくらうネコ。
エイベックスの担当ディレクター曰く、「立体的プロモーションを意識した。ネットでのまネコを発見、そのキャラでアニメ作成してCDエクストラに収録。TV番組で紹介されヒットに」とのこと。
音楽→キャラ付け→アニメ作成→TV番組紹介→一般認知→ネットでも再口コミ(ネット発のキャラだったてよ、とか)
という、音楽以外でのアプローチがおもしろい。
ところで当のオゾン3人は、このジャパニメーションをどう思っているのか(笑)。