JASIPAネタ
「JASIPA社長ブログ」の、2005年12月の「エントリー人気ランキング」を集計をしてみた。全体のランキングはJASIPA社長ブログトップページに表示されるが、これはエントリー(記事単位)のランキングとなる。
エントリー単位のヒットは、下記の流れでカウントされる。
- JASIPA社長ブログトップページの新着情報から、気になる記事をクリック
- 各社トップページから[すべて読む]をクリック
- 検索サイトからの誘導
- エントリー単位でのリンク(Webサイト/メール/トラックバック等)
その結果は!
第1位 ジョルス『モヤイ像プロモーション』
渋谷モヤイ像を使ったプロモーションの様子と考察のエントリーだが、http://www.shibukei.com/headline/2471/へトラックバックした結果、そこからの誘導が多かった模様。ニュースをネタにする場合、ニュースページがトラックバックを受け付けているなら、エントリー作成画面の一番下にあるトラックバックを有効に活用するとよい。
第2位 ジョルス『ブログ&ホームページのデザインガイド書籍、発売開始しました!』
ジョルスで発行したプレスリリースと同時に、ブログのネタにもした結果、相乗効果でヒット数が多かった。
第3位 トリプルエー・エクセレント『「ANIA/ソフト人脈」合同セミナー・交流会出席(報告)』
他団体のイベントの紹介で、その団体からのリンクが貼られた模様。
第4位 プロサーブ『高田馬場でラドンセンターを発見』
地元にあるラドンセンターの紹介だが、店名「新泉苑」で検索してくる人がかなり多い。1月24日現在、Googleで「新泉苑」を検索すると、このページが1位で表示される。以前は3位だったが、住吉が「新泉苑で検索されてますよ」と書いたら、文字が増えたこともあり1位に(笑)。
第5位 プロサーブ『視点を変えればまだまだ売れる』
江崎グリコのチョコレート菓子「GABA」の紹介と考察エントリー。こちらはなぜなのか不明。メールのリンクはDirect Requestとなるため集計できないが(集計する方法もあるが)、何か心当たりあります?>古川社長