[ニュース雑感]WIERD VISION3月15日~Twitterで送る「140文字の音楽」と、その聞き方

ニュース雑感ネタ

WIERD VISION3月15日~Twitterで送る「140文字の音楽」と、その聞き方より。以下引用。

オープンソースの無料プログラミング言語『SuperCollider 3』を使うと、短いコードで音楽を奏でることができる(略)。ロンドン大学クイーンメリー校の博士課程に在籍するDan Stowell氏が「岸に打ち寄せる波」に聞こえるような音のプログラム命令をツイートしたのが、すべての発端だったといわれている。ほかの学生たちがこれに同様に応じていった結果、『Twiiter』でツイートが可能な22曲からなる、クラウドソースによるアルバム『sc140』が2009年11月、雑誌『The Wire』と共同でリリースされた。(略)

うお、これ面白い。140文字の制限内で、音楽が作れるのだね。

ここで聴ける→http://supercollider.sourceforge.net/sc140/

8番のようにミニマル・ミュージックっぽくなったり、18番のように雨中の足音を表現できる。これ面白いなあ。

昔、「1ラインプログラム」というのが、月刊アスキーで流行っていたのを思い出した。BASIC言語1ラインで、どれだけ面白いゲームができるかを競うコンテスト。住吉もチャレンジしていたなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です