[漫画・アニメ]ついにそろえた「ダンドリくん」(泉昌之 著)上下巻!

漫画・アニメネタ

以前、漫読家・東方力丸さんに「ダンドリくん」(下巻)を読んでもらったとき「ダンドリくん、絶版で手に入りづらいんですよね」と言われたことがある。そして、上巻を探し続けて約3年。

ついにそろえた「ダンドリくん」上下巻!

←これだあ。

ちなみに、ブックオフ渋谷店の100円コーナーにあった(笑)。

週刊アクションに連載していたのを、ゲームセンターのアルバイトしながら読んでいたなあ、というのを思い出しつつ、再読。約20年前のダンドリだが、今でも役に立つ話もあったり(笑)。

  • 山手線池袋方面から、総武線三鷹方面に行くときは、新宿ではなく代々木で乗り換えたほうが楽(新宿つばめ返し、という技らしい)

とか。他、気づいたことは下記。

  • 当時は携帯電話が無くて、待ち合わせが大変そう
  • 地面に鞄を置く、という風習は昔はなかった(確かに先日老舗定食屋「前川」に行ったときも、鞄を地面に置いたら注意された・笑)
  • 都庁が建設中、ということは築20年
  • 銭湯ネタがたびたび登場するのがGOOD
  • 物価はほとんど変わっていない

続けて、「大東京ビンボー生活マニュアル」全巻制覇を次の目標とする住吉であった。

※「ダンドリくんBlack」は検討中。

※このネタ早く書きたかったのだが、購入後紛失。と思ったらイワオの机の中で眠っていた。コンニャロ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です