[ニュース雑感][サッカー・フットサル]WIERD VISION2010年6月22日~W杯日本対オランダ戦をスカパー!の3D生中継で観た

ニュース雑感&サッカー・フットサルネタ

うわわ、ワールドカップばかり見ていると、WIERD VISIONの未読が溜まってしまった! そんな中、ワールドカップネタがあったので、便乗投稿!

WIERD VISION2010年6月22日~W杯日本対オランダ戦をスカパー!の3D生中継で観たより。以下引用。

6月19日の2010 FIFAワールドカップ南アフリカ、日本対オランダ戦。結果はご存じのように0対1で惜しくも日本が敗れたわけだが、この日、スカパー東京メディアセンター(江東区新砂)を訪問し、試合の3D生中継を視聴させてもらった。スカパーJSAT株式会社が運営する有料多チャンネル放送「スカパー!」では、現時点で日本唯一となる3D放送専門チャンネル「スカチャン3D169」を新たに開設。南アW杯については計25試合の3D放送を予定している。

「無理に3Dで見なくてもいいのでは」と思っていたのだが、先日品川駅に設置されていたデモ映像を見て、「これはいいかも」と思い直した住吉であった。

←こんな感じで見られる(駅構内、中央改札入ってすぐのところ)。

元々サッカーは3D的な動きをするので(人が平面に動く+ボールが上下にも動く)、位置関係などがわかりやすくなる。

センタリングしてシュートしたボールが、枠をどのくらいとらえているのか、横から見ているとわかりづらいけど、そこまでわかるようになるとすごいかも(実際は難しいかな)。

まだまだ改良の余地ある感じだけど、進化していくと、サッカーの試合はかなり面白く観戦できそう。楽しみ。

※今回南アフリカに行った人たちの話を聞いていると、やっぱり現地観戦がいいな。ブラジル、遠いけど行くか~悩む!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です