[ニュース雑感][サッカー・フットサル]毎日jp2010年7月8日~南アW杯:大当たりの予言ダコ 水族館が“おわび”声明

ニュース雑感&サッカー・フットサルネタ

再びワールドカップネタになる住吉ブログ。ドイツ、惜しい。3位決定戦、がんばれ! 決勝は、もちろん日本と戦ったオランダを応援。

さて、一部で話題になっている「予言ダコ」。毎日jp2010年7月8日~南アW杯:大当たりの予言ダコ 水族館が“おわび”声明より。以下引用。

「今回も予言がズバリだった」。7日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会準決勝で、ドイツがスペインに敗北するとしていたドイツ西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」。同水族館は8日、「予言が的中したのは誠に遺憾」として“おわび”の声明を発表した。パウル君が予言するのは基本的にドイツが絡む試合のみ。今回のW杯では、1次リーグでオーストラリアとガーナに対する勝利、さらにセルビア戦での負けの予言が的中。決勝トーナメントでも、強豪イングランド、マラドーナ監督率いるアルゼンチンにそれぞれ勝利することも当てた。4度目の優勝を目指したドイツにとって、スペイン戦は「外れ」が期待されたが、不幸にも的中。このため、優勝を期待していた地元ドイツのファンの態度はこれまでと一転、冷たいものに。

この記事、最初に日経新聞で読んで、思わず吹いた(笑)。

ドイツでは「フライか、バーベキューにすべきだ」「シーフードサラダ、パエリアに入れたら」という意見も出ているとのこと。海の悪魔を、ドイツでも食べるのか~。日本とスペインだけかと思った(笑)。

この記事には続編もあり、「南アW杯:予言ダコ スペイン閣僚から「食べないで」の声」とのこと。スペイン首相までが心配していますよ!

まあ、残り2試合の休み期間中の、ほほえましいニュースだったね。それでは、まず3位決定戦を楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です