[料理]群馬の友人より枝豆が届く、住吉流レシピも再掲載

料理ネタ

群馬の友人から「着払いでよければ枝豆届けます」と連絡が。早速オーダー!

←土曜日収穫、そして本日の日曜日到着! 枝豆も新鮮なうちに茹でるとおいしいんだよね(写真借りました>M彦)

しばらく毎日枝豆だあ~好きだからいいけど(笑)。住吉流レシピも再掲載しておこう。


●枝豆のおいしい茹で方(ためしてガッテン流を住吉流にアレンジ、2010年版)

  1. 4%の食塩水を沸騰させる(なめるとかなり塩辛いレベル)。
  2. 枝豆を投入(事前に塩振りなどしない)。
  3. 4-5分経ったら豆の固さを確認(具体的には一つ食べる)。ゆで時間は、食塩水量と枝豆サイズ&重量によって変わるので、4-5分を目安にして都度確認するのがよし。
  4. ちょっと固めの状態で、火を止め、お湯を95%捨て(少しだけお湯を残す)、残りのお湯と豆ををビニール袋などに入れる。
  5. あら熱が取れたら、ビニール袋ごと冷蔵庫へ入れ、冷やす。
  6. 冷えたら完成。おいしくいただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です