[仕事][東北][飲食]仙台駅前に発見した「仙台朝市通り」、新幹線で「齋藤惣菜店」コロッケを食す

仕事&東北&飲食ネタ

昨日10月6日の仙台出張にて、仙台駅前で良い感じの市場「仙台朝市通り」を発見!

仙台朝市通りの公式サイトはこちら→http://www.sendaiasaichi.com/

昭和20年、空襲で焼け野原となった仙台駅前に多くの露店が立ち並びました。通称“青空市場”の誕生は、絶望と混乱の中でなんとか立ち直ろうと歩み始めた人々にとって、糧を担う大切なところでもあったのです。それが“朝市”の起源と伝えられています。

とのこと。

←仙台駅徒歩5分。71店舗が並ぶ。朝市と言っても、夕方まで営業している模様。

←枝豆がぎっしり入って150円、安い!

←この市場の名物と言われる「齋藤惣菜店」のコロッケ。

日帰りの新幹線、帰りはこのコロッケとメンチカツを食べたのであった(写真撮るの忘れた・笑)。コロッケは住吉には甘すぎだけど、メンチカツは美味しかった。

たったかたーさんが「私は仙台に行くと決まって太助で牛タンを食べます。おいしいです」と言っていたので、次回は行ってみようかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です