[東北]第25回津軽藩人会@明治神宮とことん青森MAX、写真レポート

東北ネタ

昨日10月31日に開催された「第25回津軽藩人会@明治神宮とことん青森MAX」、写真レポートでございます~。

12月4日開業の青森新幹線プレイベント「とことん青森MAX in東京」の公式サイトはこちら→http://www.aptinet.jp/ap_tokotonmax.html

※ところで津軽藩人会とは:青森出身の人間と、青森ゆかりの人と、東北の人と、他藩人が集まる、要するに誰が来てもいい住吉が開催する飲み会である。

←表参道を歩くと、告知フラッグが。ワープだそうですよ、真田さん。青森ってコピーがイマイチなんだよね・・・。

←明治神宮に到着。ねぶた(青森市)とねぷた(弘前市)の山車がお出迎えだ!

←津軽藩人会の会場、「青森ご当地グルメ屋台村」に陣取る藩人会メンバー。1日延期したのに関わらず、12人が集まった!

←人気が高い、「青森市味噌カレー牛乳ラーメン」と「十和田バラ焼き」。

←「五戸桜鍋」「むつ市のうまい海鮮焼き(イカ/ホタテ)」「深浦海鮮おやきフライ」なども購入。

←住吉的には「深浦海鮮おやきフライ」がお気に入り。「住吉うどんの長男の息子です」と言ったら、深浦町観光課の人が理解してくれた(笑)。

13:30から終了時間の20時まで、良く飲み、語り合う。楽しかった~。

←東京の夜に映える「五所川原立佞武多」。

明日11月1日は、ねぶた運行が行われる。近所の人はぜひ観に行ってね。

  • 平成22年11月1日(月)17:45~18:40
  • 運行ルート:明治神宮第一鳥居広場→青山通り手前まで
  • 運行コース:表参道のうち、渋谷駅側車道
  • 観覧エリア:表参道のうち、表参道ヒルズ側車道

詳細:2010年1月に、冬の表参道を熱くした「青森ねぶた」がスケールアップして帰ってきます。「青森ねぶた」とはねと、囃子、太鼓など、総勢500名を超える一団が、明治神宮第一鳥居広場から青山通り手前までを運行します。前回より運行区間を拡大し、表参道をエネルギッシュに盛り上げます。

「青森ご当地グルメ屋台村」は11月3日夕方までやっているよ~。1月のイベント時はすぐ売り切れたけど、今日は夜まで大丈夫だった。青森の珍しいB級グルメをぜひ味わってね。

  • 10/30-11/1は夜20時まで
  • 11/2-11/3は夕方16時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です