[ニュース雑感]WIERD VISION2011年3月2日~「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画)

ニュース雑感ネタ

WIERD VISION2011年3月2日~「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画)より。以下引用。

ドイツの研究チームが、「精神で動かせる自動車」を開発している。ベルリン自由大学のRaul Rojas教授のチームが、自律走行車を研究開発する一環として、脳波で自動車を制御するシステムを作成したのだ。『BrainDriver』では、米Emotiv社が開発したゲーム用の脳波測定用ヘッドセットを利用。自律走行車として改造した独Volkswagen社の『Passat』を制御できるようにしている。

↓運転している様子が見られる。

ゲーム用の脳波測定用ヘッドセットを使っているあたりが、住吉的にヒット(笑)。最近、ゲーム入力機器は、キネクトを代表にすごいからね~。

左折、右折、加速、停止が出来るとのこと。乗ってみたい! しかし、誰でも操作できる、というわけではないみたい。自分が脳波制御が得意なのか、調べてみたいよね。

現実的には、音声操作や眼球操作が研究されているとのこと。日本人的には、奥歯のスイッチも入れて欲しいところ。「噛む力が弱っている現代人」にとって、それを鍛える入力機器があっても良いと思いますぞ(博士風)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です