[自転車]渋谷から自転車で行ってみたシリーズ、第6回「三軒茶屋→多摩堤通り→新丸子→蓮沼編」(物価が安い)

自転車ネタ

好評の「渋谷から自転車で行ってみた」シリーズ、少し久しぶりだけど、第6回を公開!

実はこの第6回、先の「震災前週」の3月6日に実施したもの。「三軒茶屋→多摩堤通り→新丸子→蓮沼編」、震災前の雰囲気を感じ取ってね。

←住吉自宅から、セルリアンタワー裏を通って246に出ようとしたら、ラーメン新店発見。総天然だしラーメン「アートマサシヤ」。今度行ってみよう(未食)。

←続いて三軒茶屋に寄り道。「きたな美味い店 きたなトラン」で紹介されていた「焼豚とし」を発見。確かに「火事ですか?」という感じ(笑)。今度行ってみよう(未食)。

←三軒茶屋の裏道の店を楽しんで、さて遠乗りするか、という直前に発見した「エルマーノ」。1g=1円カレー(通常300g=300円)という安さが魅力! ただし、3月末までとのこと。今はやってないのかなあ・・・(未食)。

未食ばかりでゴメン。

←ここからは遠乗り。まずは246を南下して、多摩川手前の311号線を左折、田園調布方面へ向かう。

←お、ここは多摩美術大学ではないですか。渋谷から自転車で30分かからなかったよ>たったか

←そして、目黒通りを右折、多摩堤通りに向けて下り坂~。ここにて、住吉自転車最高速度52km/hを体験。ちょっとビビった(笑)。

←多摩堤通りに出ると、多摩川沿いにのどかな風景が広がる。

←今度は中原街道を右折。

←ついに、自転車で東京都を脱出する瞬間が!

←神奈川県川崎市に降り立つと、そこには川崎フロンターレ仕様の自販機が。うーん、川崎だねえ~。

←新丸子駅から、等々力(とどろき)陸上競技場まで自転車で5分ほど。渋谷からも十分行ける距離だね。相馬監督を応援するか!

←駅周辺で見つけたよさげな店。「スーパーダイイチ」と「三ちゃん食堂」。川崎市は、物価安いんだなあ。

←その後、多摩川沿いを川崎側で下る。

←1号線(第二京浜)で、東京側に戻る。昔、蒲田に住んでいたときは、この橋を歩いて渡っていたなあ、映画の日に歩いて川崎まで行ったりとか、など思い出す(笑)。

←蒲田駅に着いたら、驚きの光景が。日本工学院が、立派な校舎を建てていた! ごちゃごちゃしていた飲食街が消えていたのであった。うわー、びっくり。

←続いて、蓮沼駅付近へ。このあたりは20年前と変わってないな~。昔、お祝いのときに持ち帰り寿司を買っていたお店も、まだある。と思ったら、近頃青物横町のお気に入り「嫁すし」と同じ系列店だったことに驚く。

←これは昔なかった「はすぬま温泉」。温泉ながらも、430円と銭湯価格。次回はざぶんと入りますか。

←「自転車で行ったところを地図ぬりぬり」、東京23区を制覇する前に、武蔵野市に続き隣県の神奈川県川崎市が追加されてしまった(笑)。区内は残り7区~。

←iPad用「yubichiz」で経路と距離を測定。約45km。

さて、次は何区か、それとも何市か。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です