[サッカー・フットサル][漫画・アニメ]週刊モーニングの世界サッカー観戦旅行記「ビーサン!!」

サッカー・フットサル&漫画・アニメネタ

漫画雑誌「週刊モーニング」で連載中の、「ビーサン!!」が気になっている。漫画ではなく、2ページの世界サッカー観戦旅行記だが。

ざっとGoogle検索してみたのだが、どうもネットでは話題にされていなかったので、投稿。

最初に目についたのは、「ビーサン!!」の意味。BBBでビーサンなのだが、これは「ボール、ビール、貧乏」の略とのこと。何かイイ(笑)。

初回(000杯目)の記事を読むと、記事執筆(と体当たり旅行)は竹田聡一郎という元サッカー部のフリーライター。中学時代、フジタジュニアユース時代に小野伸二と対戦したことがあり、そのときの様子を下記のように綴っている(引用)。

(略)静岡では、チリチリパーマが印象的だった小野伸二とも試合をした。チームメイトのタツミとふたりでコーナーに追いつめたけれど、次の瞬間にはヒールで股を抜かれてあっさり脱出された。(略)「あぁ、こういう奴がプロになるんだな」と、やっぱり漠然と思っていたらその通りになって、彼はチリチリ頭をりりしい坊主に変えて、Jリーグを飛び出しオランダで活躍している。まるでお伽噺だ。すごい奴だと思う。

なかなか表現が面白い。

この旅行記のルールは、

  1. 予算は15万円。チェンジ、延長はなし。
  2. お小遣い帳をつける。提出する。
  3. イラストを描く。下手でも一生懸命何度でも描く。

となっているらしい。このイラストが(本当に下手だが)味があっていい。

まだ連載2回分しか読んでないが(読んでないモーニングが溜まっているのだ・・・)、この連載どうなるか楽しみにしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です