仕事ネタ
ニンテンドーDSi用ソフトとして2011年3月9日発売されたBASICプログラミング環境「プチコン」。予想を裏切るすばらしい売れ行きの中、公式本と言える書籍が登場。ジョルス全面編集「蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック」、本日発売開始!
↓こちらです。
蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック | |
松原拓也 株式会社スマイルブーム 株式会社ジョルス
アスキー・メディアワークス 2011-07-28 |
本当は今日7月29日発売なのだが、Amazonでは1日フライングして発売されたのか(笑)。
以下、書籍紹介より引用。
懐かしの’80年代…。プログラムのSAVE、LOAD、RUN…。マイコン雑誌に載ったプログラムリストを手打ちした、あの懐かしの時代が任天堂の携帯ゲーム機で蘇ります! まずはサンプルプログラムで遊んでみるのもよし、巻末資料集(リファレンス、取説代わりにもなる)を参考にオリジナルゲームをプログラミングするのもよし! BASICは、プログラミングの原点です。
アスキーメディアワークスの公式案内はこちら→http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-870671-1.shtml
あの「ゲームセンターあらし」の作者、すがやみつるさんのブログでも紹介されています(イラストとコメントを依頼したのだ)→http://sugaya.otaden.jp/e198023.html
←「ベーマガ」「ログイン」「ゲームセンターあらし」と80年代が蘇る誌面。
実はこの仕事、3.11東日本大震災の後に打診のあった「新規案件」第1号なのだ。いわゆる「震災後の初仕事」。
紙不足が叫ばれたり、進行上のトラブルも発生したけれど、困難を乗り越えて無事発売されたのであった。本当に良かった!
スタッフのみなさん、アスキー・メディアワークスの担当者さん、スマイルブームのみなさん、関わったすべての人に感謝。お疲れ様でした!
(後は・・・売れると良いね・笑)