[ニュース雑感][自転車]WIERD VISION2011年8月1日~脳波でギヤ・チェンジ:『PXP』試乗レポート(動画)

ニュース雑感&自転車ネタ

少し前の記事だけど、WIERD VISION2011年8月1日~脳波でギヤ・チェンジ:『PXP』試乗レポート(動画)より。以下引用。

「シフトアップ」と頭の中で唱えるだけで瞬く間にギヤが高速に入る。筆者がこれまで乗ったどの自転車よりもすばやく、かつスムーズだ。脳波制御自転車『PXP(Prius X Parlee)』の試乗レポート。

おお、プリウスシリーズに、自転車があるのだね。しかも脳波センサー付き! かっこいい!!

長らくPCとの入出力は

入力 キーボード、マウス、マイク
出力 ディスプレイモニタ、スピーカ、プリンタ

が標準だったけど、スマートフォンの登場で「タッチパネル」「傾きセンサ」「GPS」「カメラ」などが当たり前に追加されるようになったよね~。

これに加え、3D情報が入力できる「Kinect(キネクト)」がキテる感じだけど、さらにこの「脳波センサー」も面白くなりそう。他にも、ここ数年で新しい入力デバイスがどんどん登場してくる予感。

ところで、出力デバイスが意外に発達していないね。出力デバイスにはどういう可能性があるのか、ちょっと調べてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です