[自転車]国土交通省 国土地理院「精密基盤標高地図」が自転車ルート選択に便利

自転車ネタ

自転車に乗っていると、「すわっ、こんなところに坂が!」と思うことがあるよね。「今日はスーツだから坂を避けて走りたいなあ(汗かかないように)」というとき困ってしまう。

ルート選択するときに、高低差をうまく表現した地図がないかな~と探していたら、見つかったのがこれ。

国土交通省 国土地理院制作の「精密基盤標高地図」→http://disapotal.gsi.go.jp/seimitu/index.html

←このように、標高値が色わけで見られる。写真左中央が渋谷駅。渋谷川沿いに進めば、麻布十番(写真右中央)までアップダウン無しで行けることがわかる。

国土交通省 国土地理院 応用地理部 応用地理課制作。先日横浜に行ったときの「第一京浜」と「第二京浜」の高低差のちがいも理解できた!

  • まだ一部地域のみの対応
  • 駅やランドマークが見づらい
  • iPadでうまくスクロールできない

というところの改善に期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です