[ニュース雑感]WIRED.jp2011年10月25日~指の部位を識別するタッチスクリーンの新技術「TapSense」が凄い!

ニュース雑感ネタ

WIRED.jp2011年10月25日~指の部位を識別するタッチスクリーンの新技術「TapSense」が凄い!|より。以下引用。

タッチする指の部位を識別することができる画期的なタッチスクリーン技術が開発された。これまでタッチによって端末が認識できるのはどこを触ったかという1種類の信号しかなかったが、今回開発された新しいタッチスクリーンでは、指のどの部分がタッチされたかを認識することができ、それに応じてそれぞれ異なる操作を実行することができる。(以下略)

↓操作する様子はこちら。

おお、これは便利そう。指先/指の腹/爪/関節の4種類を判別できるとのこと。

面白いのが、タッチパネルの性能を上げたのではなく、「数十円程度の特殊マイク」で音を拾い、認識処理をしているということ。タッチパネルで高度な処理をするのではなく、音と組み合わせるというのが良いね。

フリックするとき、爪と指先などで違いが出せるのは、操作性がかなり向上しそう。ギターでも爪と指先で表現違うしね。

iPhoneとAndroid、どちらが先に採用するかな?(案外Windows Phoneだったりして)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です