[東北]「住吉」が付く地名は、秋田県他、日本全国で168カ所

東北ネタ

2011年11月12日(土)に放送された「出没!アド街ック天国」は、「深川 住吉」編。

そこで放映していたネタがこちら。

←「住吉」とつく地名は、全国で168カ所ある!(2011年11月現在)

へ~よく調べたなあ。この地名、大阪の「住吉神社」が発祥となって全国に伝わっていったと思うけど、何と沖縄にもあるのだね。

かくいうワタクシ、秋田県能代市で下宿していたころは、住吉町に住んでいたのであった。鴻文堂書店に行くと、おばちゃんに「あら住吉町の住吉さん」と声をかけられたりしてた(笑)。

これだけ地名としてメジャーであれば、ぜひワールドワイドにも広がっていってほしいところ。ヨークがあってニューヨークがあるように、どこかにニュー・スミヨシ・シティが出来ないかなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です