[ニュース雑感]東京新聞2011年12月27日朝刊~整備新幹線 3区間着工方針決定(東京-札幌5時間1分!)

ニュース雑感ネタ

東京新聞2011年12月27日朝刊~整備新幹線 3区間着工方針決定より。いろいろな新聞が記事にしていたが、図解している東京新聞が一番わかりやすかったので引用。図解は上記リンクをクリックしてね。

政府は二十六日、整備新幹線の未着工三区間の建設に着手する方針を決めた。(略)開業時期と事業費は、北海道の新函館-札幌が三五年度末ごろで一兆六千七百億円、北陸の金沢-敦賀が二五年度末ごろで一兆一千三百億円とした。(以下略)

今日の日経新聞にも載っていたけれど、東京―札幌間が新幹線で5時間1分になるとこと。この記事読んだとき、「5時間かあ~すごいけど微妙」と思ったのが正直なところ。

試しに飛行機を利用した場合を調べてみたところ、

渋谷09:14出発→品川経由、羽田空港発10:30→新千歳空港12:05着→札幌駅着13:10

と、約4時間。やはり微妙なところだね~。

ちなみに、北海道新幹線のWikipediaによると、北海道経済連合会の試算で東京-札幌間を3時間57分で結ぶという説もある。

下記に、3区間の着工状況をまとめてみた。

区間名 開業予定日 所用時間 事業費
北海道新幹線(新函館―札幌) 2035年度 東京―札幌5時間1分 1兆6700億円
北陸新幹線(金沢―敦賀[つるが]) 2025年度 東京―敦賀3時間8分 1兆1300億円
九州新幹線(諫早[いさはや]―長崎) 2022年度 博多―長崎1時間20分 2100億円

札幌までの開業は、あと24年。遠いね~。しかし、青森県民が青森新幹線開通を長年待っていたように、札幌の人も祈願しているに違いない。

ちなみに、新青森以北へつながる新函館駅へ向けた北海道新幹線は、2015年開業。実質あと3年! それより早く、長野以西につながる金沢駅へ向けた北陸新幹線は、2014年開業。もうすぐだあ~楽しみだね! 下記も参照してね。

区間名 開業予定日 所用時間
北陸新幹線(長野-上越) 2014年度 東京―上越1時間50分
北陸新幹線(長野-富山) 2014年度 東京―富山2時間10分
北陸新幹線(長野-金沢) 2014年度 東京―金沢2時間30分(2時間25分という説も有)
北海道新幹線(新青森-新函館) 2015年度 東京―新函館4時間弱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です