[JASIPA][ニュース雑感]日本経済新聞2012年1月26日~交友抄「青春の通学電車」(田中厚夫=東洋鋼鈑社長)に冲中さん登場!

JASIPA&ニュース雑感ネタ

連日のJASIPAネタ!

本日の日本経済新聞2012年1月26日~交友抄「青春の通学電車」(田中厚夫=東洋鋼鈑社長)に、JASIPA特別顧問の冲中一郎さんが登場している!

←こんな感じで掲載されている(写真は小さ目)。文化面記事「私の履歴書」の下に配置されているコラムが「交友抄」だ。

この記事より、少し引用。

今でも40年以上前の風景を鮮やかに描き出してくれる友人がいる。一緒に兵庫県立姫路西高校を卒業した日本システムディベロップメント(現NSD)前社長の冲中一郎君だ。(以下略)

うわ、さすが同級生。君づけだあ(笑)。

内容としては、「姫路西高校同窓会で集まると、話題の最後はいつも冲中さんが語る通学電車の思い出話となる。その話を聞いているうちに、電車で見かけた人への淡い恋心など、古い記憶が鮮明に蘇る」というものだ。

う~ん、いい話だね・・・。

電車の通学、何かあこがれるなあ。住吉の能代高校時代の通学は、オール自転車(約5km)。真冬の大雪でも自転車という、どちらかというと辛い思い出だ(苦笑)。

交友抄のWikipediaはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%81%8A%E6%8A%84

交遊抄(こうゆうしょう)は日本経済新聞の平日の朝刊、最終面の文化面に掲載中のコラムである。日本を代表する各界の著名人が登場し、その著名人と親交が深い人物との交遊録や随想を紹介する読み物(以下略)。

冲中さんのブログでも紹介されているので、併せて読んでね→http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/7220

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です