[ニュース雑感][東北]Learn by doing2012年2月20日~仲里依紗「でんでらりゅうば」CMに見る、時代の変化 -なぜ方言を使うのか?

ニュース雑感&東北ネタ

Learn by doing2012年2月20日~仲里依紗「でんでらりゅうば」CMに見る、時代の変化 -なぜ方言を使うのか?より。以下引用。

2月1日から、仲里依紗が出演しているトヨタPasso (パッソ)のCMが放送されています。このCMを見た瞬間に、「面白い!」と思った点があるので書いていきたい。「東京を完全に無視したパッソのCM」「方言とコードスイッチング -巧みなコミュニケーション戦略-」(以下略)

↓こちらがそのCM。長崎弁がインパクトあるので、記憶に残っている人も多いのでは。

記事中に「各都道府県の軽自動車保有割合」が引用されているが、東京・神奈川の軽自動車割合が「25%以下」なのに対し、東北や中国・四国・九州地方は「約半数」がPassoのような軽自動車が占めているのだ。

記事では「トヨタが狙っているのは、都市部ではなく、地方である。東京をある意味無視した作りなのだ」としている。

ちょっと乱暴な落としかたをしている部分もあるけど、コードスイッチングの説明など、面白い記事なので読んでみてね。

↓東北人としては、去年の「Passo津軽弁編」がヒットだったね(笑)。

せばだばやってみら~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です