ニュース雑感ネタ
ギズモード・ジャパン2012.05.14~Facebook連動ハンガーで、最も「いいね!」されている人気のお洋服を買う(動画あり)より。以下引用。
ブラジルのアパレルメーカーC&Aは、これまた斬新な方法でSNSとリアルを連動させてきました。お洋服屋さんの店内で、お洋服がかかっているハンガー。このハンガーがFacebookと連動しており、「いいね!」の数を表示しています。
↓紹介動画はこちら。
おお、このアイデアこそ、いいね!
以前も、『現在「貨幣経済社会」から「評価経済社会」への移行期間にあり、その兆しがTwitterやFacebookのフォロー数、友達人数に見られる、ということだ。』ということを書いたが、商品も「評価」で「価格」が変動する、という形にシフトしていくのかもね。
現在、一部スーパーで導入されている「デジタル価格表示」が広く一般的になって、数年後には「価格」「いいね」がリアルタイム変動表示されているのかも?