[東北]住吉が初めて見た日食を調べてみた、1978年10月2日@青森市

東北ネタ

昨日は、夜型が多いジョルススタッフも早起きをして、金環日食を見ていたとのこと。「寝てた」という人も居たけどね(笑)。

昨日2012年5月21日の住吉が見た金環日食・写真レポートはこちら。

日食見たのはいつ以来だろう、と気になって、住吉が初めて見た日食を調べてみた。

よいサイト発見。

これを見ると、1978年10月2日@青森市で、住吉は日食を初観測したことになる(たぶん)。

青森市では、15:24に食が始まり、16:24に最大(44%の欠け)、17:19に食が終わる、というものだった。欠けた太陽を見たのは、何となく覚えている。当時は、黒い下敷きで平気で見ていたよ(笑)。

金環日食の次は、皆既日食も見てみたいなあ。

によると、今後の皆既日食は2035年9月2日、茨城県と富山を結ぶ一帯で起きるとのこと。水戸(茨城)、宇都宮(栃木)、前橋(群馬)などがベストポジションらしい。23年後だあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です