[仕事]大阪出張から帰京した住吉、久しぶりの大阪の印象は・・・

仕事ネタ

住吉は大阪出張から帰京しております。2008年以来、4年降りの訪問となった大阪の印象は・・・。

←このようなベタベタの大阪は変わらないが。

←JR大阪駅近辺の再開発がすごい。

とくに、JR大阪駅北側の再開発街区「うめきた」には、「グランドフロント大阪」が建設中で、来春(2013年3月)竣工予定。リニア新幹線の駅もここに誘致しているとのこと。渋谷駅と同じく、十年以上かけて再開発するのだね。

また、2014年には「あべのハルカス」が日本一高いビルとして完成予定(300.0m)。

秘密のケンミンショーじゃないけど「東京どないやねん!」というくらい、大阪もがんばっているなあ。

あと、改めて感じたのは、「物価が安い」ということ。東京はデフレでモノの値段が下がったけど、大阪は「もともと安い」というのが特徴かなあ。スーパーしかり、飲み屋しかり。とくに立ち飲み屋さんがすごい安かった(後日レポート予定)。

あ、喫煙率が高いのも気になったかな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です