[ニュース雑感][渋谷]日本経済新聞2012/6/5大人の女性狙う「ヒカリエ」 狭すぎる売り場面積

ニュース雑感&渋谷ネタ

日本経済新聞2012/6/5大人の女性狙う「ヒカリエ」 狭すぎる売り場面積より。以下引用。

東京急行電鉄は、東京・渋谷に複合商業施設「渋谷ヒカリエ」を4月26日にオープンした。渋谷駅に直結し、周辺への回遊を意識したつくりになっており、新たな人の流れを生み出す役割を期待する。(略)ただ、巨大ターミナル渋谷の駅立地という恵まれた状況にありながら、売り場面積が1万6000平方メートルというのはいかんせん狭すぎる。一般的な中型百貨店で3万平方メートル、大型店なら5万平方メートルを超える。食品から雑貨、衣料品まで幅広く品ぞろえするにはちょっと無理があったのではないか。もう少し売り場を確保できるとよいと思う。

ジョルス徒歩1分の「渋谷ヒカリエ」、開業して約50日。住吉は2日に一回は行っているかな~。人気のお店は、相変わらず並んでいるね。

ジョルススタッフからも「思ったより広くない」という声が出たように、狭さが指摘されている。

その他のトピックは下記。

  • 6月1日から、7Fのカフェ・レストランが金・土・祝前日28時迄営業延長
  • 6月4日から、8F奥に「渋谷区防災センター」「区民サービスセンター」オープン

区民サービスセンターが出来たので、住民票や印鑑証明発行などが、区役所まで行かなくて済むので便利! 防災センターは直接関係ないけど、災害時に対策本部の拠点となるらしい。そういえば災害時の帰宅困難者が出た場合、ヒカリエが受け入れ先になるとニュースで言っていたなあ。

次のトピックは、7月18日(水)にオープンする、11~16階ミュージカル劇場「東急シアターオーブ」だね。ミュージカルかあ・・・こちらは少し様子見予定(笑)。

東急シアターオーブの公式サイトはこちら→http://theatre-orb.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です