[漫画・アニメ]宇宙戦艦ヤマトの「エネルギー充填120%」で気づいたこと

漫画・アニメネタ

先週、「金沢でラーメン食べなかったの?」に続いて問い合わせが多かったのが「宇宙戦艦ヤマトのプラモデル予約した?」。

WIKIMEDIA COMONSで見つけた戦艦大和の写真。

オレは大人だからもうプラモデル作らないの!と声を大にして言いたいのだが、内心はちょっと欲しい今日この頃。ん~47,250円か~。買っても作らないなら意味ないしな~。

超大型1/350スケール宇宙戦艦ヤマトプラモデル情報はこちら(ブログで使えるCCな写真用意してほしいなあ)→http://bandai-hobby.net/yamato/

と、このようにたびたび登場する「宇宙戦艦ヤマト」ネタ。冬になって雪が降ると、ヤマトを思い出すね~というネタは去年も書いたが(笑)

さて、ここでひとネタ。宇宙戦艦ヤマトの「エネルギー充填120%」について。

「100%超えてどうするんだよっ」というツッコミが当時から入っていたが、なぜ110%でもなく130%でもないのか、突然気づいた。

「120%は、十二分から来ているのである」(多分)

  • 腹八分(はらはちぶ)=腹充填80%
  • 腹十二分(はらじゅうにぶん)=腹充填120%

「余分なほどに完全」という意味で、波動砲は撃たれていたのである。以上、ヨタネタ終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です