[ニュース雑感][渋谷]シブヤ経済新聞2012年07月24日~東横線、副都心線との相直運転開始は来年3月16日-現渋谷駅は廃止へ

ニュース雑感&渋谷ネタ

シブヤ経済新聞2012年07月24日~東横線、副都心線との相直運転開始は来年3月16日-現渋谷駅は廃止へより。以下引用。

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始日が2013年3月16日に決まった。(略)相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までが一つの路線として結ばれる。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部に至る広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上する。(以下略)

おお、雲形アーチデザインが特徴の「東横線渋谷駅」、あと半年ほどで見納めになるのだね。3月15日(金)が、最終営業日になる模様。(通勤ラッシュを避けるため、新渋谷駅の開業は土曜日にしたのだね)

直通運転で、埼玉県から神奈川県まで路線が延びるのは便利になるね。ただ、その路線を通勤で利用しているジョルス社員からは「始発じゃなくなるのは不便」という声も。

あと、長距離路線になるので、乗り過ごさないように注意しないとね。昔住吉は、京浜東北線で大宮から南浦和に移動するとき、うっかり寝てしまい、目が覚めたら川崎だったことがある。(東京をまるごとぶっとばしたのだった)

横浜から渋谷に戻るときは、お酒を飲んでいることが多いので(理由は想像してね)、乗り過ごさないように気をつけよう~っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です