[ニュース雑感]感想まとめ:MIRAGE Performance Art with Substitutional Reality system@日本科学未来館

ニュース雑感

今月2012年8月23日に記事にした、WIRED.jp2012年8月23日~現実と虚構を区別できなくする画期的新技術「SRシステム」を用いた舞台『MIRAGE』が公開!。絶賛の声があがっているので、紹介。

感想まとめ:MIRAGE Performance Art with Substitutional Reality system@日本科学未来館より。

以下は制作サイドのツィート引用。

最新版MIRAGE体験しましたが、このオレ様が騙されましたよ。マジでヤバス。(略)「MIRAGE」朝一番のリハーサル体験しました。二日前と比べて完成度が飛躍的に上がってます。素晴らしい。観覧だけでもぜひぜひ。(以下略)

以下は体験者のレポート引用

自分の感覚器を使って自分が構成したものが現実だと言われる。ぼくは今回「エイリアンヘッドを通して見た世界」ではなくて「エイリアンヘッドの中で作られているもの」、「エイリアンヘッドという別の脳を頭に差し込まれた」ような感覚を体験してきた。(以下略)

↓近い体験はこれ、というのが笑えた。

荒木飛呂彦作・ジョジョの奇妙な冒険第3部より。

うーん、これは早く体験してみたい。次回公開は今のところ未定の模様。下記公式サイトの発表を待て!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です