[ニュース雑感][渋谷]マイナビニュース2012/11/14~東京都「渋谷ヒカリエ」が●●ランキングで1位に!-日経リサーチ

ニュース雑感&渋谷ネタ

マイナビニュース2012/11/14~東京都「渋谷ヒカリエ」が●●ランキングで1位に!-日経リサーチより。以下引用。

日経グループの総合調査機関「日経リサーチ」は、首都圏の消費者約15,000人を対象に、首都圏商業施設の利用実態調査「商圏センサス(首都圏センサス)秋調査」を実施。調査の結果、4月26日にオープンした「渋谷ヒカリエ」が、上位常連の百貨店をおさえて第1位を獲得。前年(2011年9月)トップだった「ルミネ新宿」は8位に後退した。調査期間は9月21日から10月1日。

←開業して約半年の渋谷ヒカリエ。

25歳~40代の女性は、すべて1位が渋谷ヒカリエとのこと。「大人シブヤ」というコンセプトだったから、狙いどおりの結果だね。

しかし徒歩1分のご近所男性から言わせてもらうと、活用している地下3階の寂れっぷりが心配。東急文化会館時代のように「東急ストア」にしてほしい、というのは無理か・・・。

そういえば、日本初の名店街として登場した「東横のれん街」(昭和26年10月開業)の移転が決まったね。駅ビル東館の営業は2013年3月末日まで、東横のれん街のみその後4月に渋谷マークシティ地下1Fに移転オープンするとのこと。現マークシティの地下1F店舗は無くなっちゃうんだね~(住吉はあまり活用していなかったが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です