[渋谷]YouTubeで発見した「渋谷・消えた渋谷パンテオンと東急文化会館裏 」

渋谷ネタ

最近「会社の場所どちらですか」と聞かれて「渋谷です」と答えると、「渋谷ってずっと駅前工事していますよね」と言われることが多い。確かにそうだね~。

これから駅ビル東館壊したり、東横線地上駅壊したり、ジョルスそばの歩道橋下には地下広場が出来たり、というところが直近の予定か。その後15年かけて再開発するから、「渋谷駅は工事している」という印象はまだまだ続くことであろう(笑)。

そんな中、YouTubeで「少し前の渋谷」を記録した映像を見つけたので、紹介。

↓こちらです。「消えた渋谷パンテオンと東急文化会館裏」

うわー、これすごい懐かしいよ。

銀座線渋谷駅を降りて、東急文化会館につながる跨道橋を渡り、シオノギビルに抜ける細い道。「モスバーガー」「ねぎし」「魚がし日本一」はたまに行ってたなあ。角の本屋さんは思いっきり道沿いに雑誌並べていたのが謎だった。「カレー研究所」は行こう行こうと思いつつ結局一度も食べなかった(笑)。

このビデオには映ってないけど、跨道橋先にあった、東急文化会館2階のラーメン店「げんこつ屋」は、チェーン店だったけど住吉好みの味で、よく食べてたのを思い出した。

今の風景も、15年後にはがらっと変わっているんだろうね~。渋谷ウォッチ、今後も楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です